不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6256
伊藤幸弘教育研究所さん
かんなさんへ
■まとめ では、最後に今回のまとめです。ここまでのお話をもう一度ザックリ振り返ってみましょう。 人目が気になり緊張しやすいを克服する7つの方法とは・・・↓ 1.人目が気になるたったひとつの原因とは… →それは心理的に自意識過剰であるということ。 すなわち、自分のことばかりを考えていることに原因があります。 だから、自分を離れればいいんです。 人目を気にするのは人間だけですからね。 2.全員から好かれようとしないこと →人それぞれ価値観があるので、全員から好かれることは絶対にできません。 それを分かっておけば、絶対に好かれなければならないと完璧主義にならずに済みます。 それこそが人目が気にならないコツです。 好かれたい人からだけ好かれればいいんです。 3.人の目より、自分の目を変えるべし →他人の考え方は変えることはできません。 しかし、他人でなく自分の目であればいつでも変えることができます。 自分で自分をどう見てるのかセルフイメージを変えていきましょう。 4.頭のなかのイメージを変えよう →相手を思い通りにできなくても、頭のなかの相手なら思いのままです。 明晰夢をみるように妄想でイメージを思い通りにしてしまえば、苦手意識がなくなり人と話すのが楽しくなります。 そしてどうみられても平気でいられます。 5.人前で緊張しない考え方を身につけよう →緊張しない人は緊張しない考え方をしています。 たとえば、人は自分が思っているほど気にしていないということ。 これを分かっておくだけでも人目は気にならなくなるでしょう。 6.他人でなく自分自身を拠り所にしよう →他人を変えられないと分かったのなら、自分を変えるだけ。 相手にどう思われるかよりも、自分自身をどう見るか。 その方がよほど大事なことなのです。 自分さえしっかりしてれば、人目なんてこれっぽっちも気になりません。 7.まずは身近から。人目に慣れていこう →結局は、自分次第。 いきなり大きなことをやるのではなく、身近な人から初めていきましょう。 老若男女問わず、多くの価値観に触れる事で「なるほど、そういう考え方もあるのか」と、人の目は気にならなくなっていきます。 これでもうバッチリ! あなたはもう人の目が気にならなくなったはず。 人にどう思われようと、あなたがしっかりしていればいいんです。 それだけで、なにを思われても平気でいられるし、逆に相手を導くことだってできます。 最初は自信がなかったとしても、やがて気がついたときには、自信たっぷり。 何も気にせずに話せるようになっていきますよ。
投稿日:2015-05-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る