不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.630
伊藤幸弘教育研究所さん
ナミさんへ
お久しぶりです。 コメントありがとうございます。 その後、姪っ子さんとは連絡が取れたのでしょうか? 突っ張っていると言えどまだ16歳。 2?3日連絡が取れないのは心配ですね。 警察などに連絡をしなくて平気ですか? ひょっこり帰って来ればいいのですが…。 でも、ひょっこり帰って来た瞬間…私ならホホにビンタします。 それは怒りから来る感情ではなく「心配したんだ」「あなたのことがこれほど大切だから」という意味でのビンタです。 きっとビンタする方が心が痛いと思います。 今回の行方不明騒動を機に徹底的話し合うべきでしょう。 そのトコトン話し合うときにナミさんの妹さんがやってきた事はまだ話さない方がいいでしょう。 16歳の少女には刺激が強すぎる内容ですから。 でもいつか…(姪っ子さんが成人した時?結婚したとき?あるいは子どもを産んで母になったとき?)その時もひざとひざをくっつけて話をされると良いと思いますよ。 さて、ナミさんの生い立ち…お話しいただきありがとうございます。 ご両親のこと、妹さんの詳しいお話し。。。 こちらにちゃんと伝わって来ましたよ。 もしかしたら話しづらい内容もあったのでは? でもお互いに信頼関係(心理学ではラポール関係と言います)を構築できると自己開示出来ますよね。 これはナミさんと姪っ子さんの関係も同様です。 お互いにどうすればラポールを築けるか…? 自己開示できるか…? もしも良かったら次のコメントにナミさんなりの案を書いてみてください。 それを元にまた一緒に考えましょう。
投稿日:2010-10-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る