不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.635
伊藤幸弘教育研究所さん
けんじさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中学3年生の息子さんに関する相談ですね。 息子さんの将来を悲観してノイローゼになるくらい心配されているのですね。 お気持ちお察しします。 子どもは親の思い通りに行動してくれれば子育ては簡単ですよね。 でも…ほとんどの子どもは親の思い通りにならないのが現実です。 これは今に始まったことではなく昔からそうなのでしょうね。 我々親が子どもの頃もきっとそうだったと思います。 でも! 我々親の子ども時代と今の子どもを比べること自体がナンセンス。 どっちにしてもそんなこと比べても何の解決にもなりませんし。 では今、出来ることは? それは子どもにメッセージを伝え続けること。 あなたの息子さんの親はあなたしかいません。 その息子さんに対して「駄目息子」などと思わずに!! だって子どもは親のカガミとも言われますから。 今回は情報が少なくてなかなかいいアドバイスが出来ずにスミマセン。 良ければ「問題行動とは具体的にどんな行動なのか?」「意思が弱い、怠け者とはどんな行動があったのか?」「どんな言い方をした時に反発したか」など詳しく教えていただけると助かります。 一緒に解決策を考えていきましょう。
投稿日:2010-11-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る