不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6358
おかあさん
今日の発見
今回の アドバイスをもらってから 前よりも 受容と共感の 意識が高まったのか 自分の意見は 呑み込んで 子供達の話が 聴けるように なった気がします! 兄弟が お互いを悪く言うので いつもは でも…と つい言ってしまっていたのですが ここ何日間は まず聴きいれる事を 意識して 私の意見は 言わずに聴くことが 少し上達しました。 長男の次男への 苛立つ理由を聴き そうかぁ 言い方が 嫌だったんだね!と 話しは終わったのですが 少し時間をおいてから 長男は自分の 影響で 嫌な言い方を するようになったのかなぁ?と 自ら言い出しました。 自分が 嫌だと思う事だけでなく 相手の立場になって 考える事が 出来るようになり 言葉で 追い込む事も 少なくなりました。 次男の暴言も 今迄の半分位に減りました。 二人とも 随分成長が 早いです! 私自身は 学校で 先生方とお話しを した後は どうしても 期待してしまうらしく 気持ちが 揺らいでしまう事にも 気付きました。 期待が 子供達を思い通りにしようと するので 今は 自分との戦いです!
投稿日:2015-05-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る