不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6458
肝っ玉母さんさん
迷い
早速の回答ありがとうございます。 確かに医師に診断してもらい白黒つけたい気持ちもあるのですが、病院に連れていくために息子に何と言えば良いのかわかりません。 もし息子が障害であった場合その事実を息子がきちんと前向きに受け止めることが出来るのか? 息子自身が障害を苦痛に感じ治療したいと思わない限り、薬を飲んだり通院することもしないだろうし、最悪自暴自棄になってますます引きこもるのではと悪いことばかり考えてしまいます。 今の息子の様子をみると、なかなか切り出す勇気が出ないのです。 心理士やカウンセリングの方からはとにかく否定せず、認めて下さい。 出来たことを褒めてあげて下さいとアドバイスされたのですが、今の息子をみていると褒める所がありません。 1週間学校に行けば大いに褒めてあげよう。 朝自分から起きてくれば褒めてあげよう。 お手伝いを自主的にしてくれれば褒めてあげよう。 これは結局自己満足のためでしょうか? なので今の息子が障害であろうがなかとうが、今の状態を見守るだけでよいのか? もう少し生活習慣を改めるように声掛けをしたほうが良いのか? 声掛け(注意)するなら何と言って切り出せば良いか教えて下さい。
投稿日:2015-06-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る