不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6511
肝っ玉母さんさん
最悪 限界
もう限界です。 週末もバイトはあったけど行かず首になったようです。 私ももう何も言わず関わらないようにしていました。 週末は始終機嫌が悪く、自分の部屋にこもり家族と一緒には食事を取らず、 お腹がすくと深夜にこっそりと用意していた食事を食べていました。 主人とも話し合い私がバイトをずる休みしたことも、調査官に電話をしなかったことを注意したことでふて腐れた態度を取っているが、本当は本人がバイトも学校も思うようにいかず一番悩み苦しんでいるかも。 以前は休みの日は友達と夜遅くまで遊び回っていたのに今はその遊ぶ友達もいなくて家にこもっているのも可哀想だからあまり学校に行けとか、バイトを早く探せと言わず暫く落ち着くまで見守ろうと話し合いました。 しかし今日の夕方私が帰宅してから暫くして息子が部屋でまた暴れ始めました。私も近所迷惑にもなるからゲームで負けて腹を立てて物に当たるくらいなら辞めなさいと言うとうるさい、わかったわかった。出て行け。 私も一度部屋を出て犬の散歩に行き気持ちを切り替えようとしたのですが、帰宅後も暫くドタバタ物に当たっている様子。 また注意ししても火に油を注ぐことになると思い我慢しました。 主人が帰宅して様子を説明して部屋を見に行くと壁がボコボコ。 主人も腹をたて、話をしようとしたのですが、ゲームが終わるまで待てとふてぶてしく言う息子にカッとなり殴りかかると、息子も殴り返し激しくやり合ってしまいました。 私も息子の態度に許せない気持ちがあり、どうしてもゲームが優先で親の話を聞こうとしないのら、もう出て行きなさいと言ってしまいました。 余りにも勝手すぎる。 あなたが学校に行きたくない気持ちもわかる。イライラする気持ちもわかる。だからもう学校もバイトも無理強いせず少し様子を見て、今後どうしたいのか話し合おうと思っていたと話しても態度がずっとふてぶてしいままです。 私たちが言ってることはあなたのは説教に聞こえるかもしれないけど、今のままでは良くないし、家族みんなが嫌な思いをして暮らすのは良くないし、このままだは家族がバラバラになる。 だから学校に行きたくないならもう無理に学校に行かなくてもいいし、その代り自立できるように考えようなど色々私としては冷静に話したのですが、息子の心には何も響きません。 そんなに私達親に何も話したくない、嫌いなら一緒に暮さないほうがお互いのためかもしれないから、家を出て働いて欲しいとも言いましたが、問いかけにはほとんど答えずふてぶてし態度のままでとにかく何も考えていない。これから先どうなってもいい。バイトも続かないから出て行くのは無理。 あまりにも理不尽で努力も我慢もせず、親の気持ちや願いも全く聞く耳がありません。 とにかく30分ほど話しましたが、息子の気持ちや考えがわかなないままでした。 今までも学校で問題を起こし、注意をして息子の不満や悩みなどを真剣に聞く話合いをしましたが、いつもたいぎそうでまともに話が出来ず終わり今に至ります。 今日は主人も息子の精神はおかしいと確信したようです。 人の想い、好意を受け止める気持ちが薄く、人間としての感情があまりにも希薄で冷徹に思えてなりません。 発達障害にゲーム中毒や睡眠障害が加わったのでしょうか? もう私達親の手では限界、親の話は全く聞こうとしないのが嫌というほど解りました。情けなくて虚しくてどうしようもないけど、第3者におねがいするしかないのでしょうか? とりあえず何とかもう一度暴れたらゲームは取り上げると約束はしましたが、口だけのような気がします。 そして主人も今一つ頼りにならない。今までも息子からずーっと逃げて肝心な時にガツンと言ってくれず、私が言うと渋々文句を言うので息子も主人 に威厳を感じてないので、いざと言う時も言うことは聞かないから頼れなくなってきました。 本当に私だけが翻弄されてもう疲れました。俺に任せておけと言ってくれない主人が情けない。
投稿日:2015-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る