不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6618
肝っ玉母さんさん
あれから
2週間学校のことも仕事のことも言わず、日によって息子の気持ちにムラがあり時折夜中にゲームで苛立ち部屋で大きな音を立てることもありましたが、私は我慢して息子と距離をおいていました。 徐々に息子の気持ちも和らぎ夕食は一緒に食べるようになっていました。 でもそれ以外は完全に自分の部屋で引きこもり明け方近くまでゲームをして、おそらく昼過ぎまで寝て一日一食の生活が続いています。 今週から試験週間になりなんとか最後の踏ん張りで昨日まで学校に行ったのですが、昨夜明け方4時近くにまた荒れて大きな音を立てたので私も堪えられなくなり息子に「楽しくゲームをやるなら良いけどイライラして物に当たりながらやるくらいなら辞めて。せめてゲームをやる時間も2時までとかで辞められない?」と言うと「無理。学校には夕方出れば間に合うし、行ってるんだから時間制限なんかする意味ない。もう暴れないから好きな時間までやらせろ。」「でもあれからも何回か部屋で大きな音たてて切れていたし、精神的にもよくないからイライラし始めたらゲームを辞めるとか出来ない?」とトコトン話し合おうと粘りました。でも息子は「ウザい、出て行け」と言うので言い争ってると主人も部屋に来て、暴れた音がしたので約束通りゲームもスマホも取り上げると言って取り上げました。 息子も初めは抵抗しましたが、諦めて 「取ればいいじゃん、その代り俺の楽しみは何もなくなるから、学校にももう行かないし、いっそ死んだほうがマシ」と言いました。 私は息子の言葉にビックリして絶対死なせない。貴方が死ぬなら私も死ぬと言いました。 でも息子は無表情でした。 私はなるべく息子の気持ちに寄り添うように学校は嫌なら辞めてもいいから何かこれから先自立出来るようにお母さんも考えるから、一緒に色々な所に相談しに行こうと言っても俺は仕事もしたくないし、学校も行きたくない。出来ればこのままずっと引きこもっていたい。家で出来る仕事でも探す」と言いました。 「そういう訳にはいかない。貴方はまだ若いんだし、これから可能性もあるんだから一生引きこもりの生活をして欲しくない。だから一緒にどうしたら良いか考えよう」と言ったけどもう 「何もしたいこともないし、高校も行かなかったら仕事もまともな仕事はないし、俺の人生は終わりだ。」 息子はもう本当に廃人のようです。 そんな息子を見るのは辛いし悲しいけど、いくら息子に私の想いを話しても伝わらず、顔を背けてしまう息子に対して私は精神状態が限界で息子がいなくなればいいのにとさえ思ってしまいます。 今日の夕方も息子が部屋で寝ていて学校に行きそうにないので、「こんなウザい私が居ないほうがいいんだよね。私ももう生きていくのがつらいし私が死にたいくらいだわ。 仕事も辞めて私も引きこもりたい。」と言ってしまいました。 最低の母親です。私の本音です。 息子は将来の夢も希望も何もなくてただ挫折・絶望感のみ・・・(私も) 中学・高校時代の友達とも全く会わないし可哀想です。 私も息子がもう一度真の友達や親以外の頼れる尊敬できる大人に巡り合えば代われるのではとただただその想いで一杯です。 でも息子が自分から動き出そうとしない限り、私があれこれ連れ出してもやはり今までと同じで長続きしないでしょう。 ではやはり息子が動き出すまで待つしかないのでしょうか? 引きこもり状態が長引くとますます社会に出ることが難しくなるとも文献には書いてあります。 私も息子が元気を取り戻し、自らの力で自立して欲しい。ただその願いだけです。伊藤スクールの職業訓練自立コースに入学させたいと今は本気で考えています。 どうすれば良いでしょうか? 追伸:この投稿を書いている間に息子が月曜から学校に行くからゲームを返してと言ってきたので行くなら遅刻してでも今日も行きなさいと言ったら先ほど行きました。 ゲームのことは父さんともう一度話しなさいと言いましたが、主人はゲームの引き換えに学校に行くくらいなら行かなくていいと言うと思います。 私も主人の考えは合ってると思いますが、やはり息子の唯一の楽しみを取り上げてリストカットをされてはと不安になります。 せめて深夜1時か2時までの条件と朝10時頃には起きる約束を取り付けたいのですが甘いでしょうか? またその約束をとりつけても、守っているかどうかを見届けることが難しいです。深夜の1時、2時まで私も主人も起きていないし、朝の10時は家に誰もいないので・・・ 親の希望は深夜12時までと朝は8時30分に起床なのですが・・・ きっとこれは息子にはかなりハードルが高いので初めから無理と言いそうです。 こんな優柔不断な考えだから子供に振り回されてばかりなんでしょうね。
投稿日:2015-07-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る