不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6664
まきさん
長くなりすみません
入学した高校は、生徒指導が厳しい学校ですが、先生方は うちの学校は偏差値が低いです。 中学でやんちゃをしたり色んな事情で頑張れなかった子が、多いです。 生徒指導が厳しいのが有名なここでやりなおすんだという生徒が多いです。全力でサポートします。ご家庭への連絡も密にして、同じ方向を見ていきたいです。 と言ってくださる、とても熱心な良い学校です。 最初は本人も楽しそうに通っていたのですが、中間試験が終わったあたりからまた遅刻や欠席をするようになり、その度に担任の先生が連絡をくださるのですが、本人の携帯は学校からの電話には出ず、私の携帯か家の電話にかけてくださって、本人を出すという感じです。 先日、私と息子と学校の先生方とで話し合いをした時の返事が、 「行きたかった学校ではない。偏差値低くてバカばっかり。お母さんも先生も真面目でおもしろくない。毎日が面倒くさくなった。卒業するための単位だけもらえればそれで良い」 とのことでした。 学年主任の先生から 「偏差値は低いよ、でも、上の学校を受験して、アカンかってここへ来たこや、中学時代の自分を変えようとここへ来るこが大半で、甘えて親にも悪態をついて怠けようとして、能力は決して低くないのに、適当にやって、一番にもならないアンタより賢かったり、努力してる子はいっぱいいてる。バカにされることは何もない。ここじゃなくても、高校卒業資格がとれる学校はいくらでもある。でもそれじゃこれからのアナタのプラスにはならないし、働いても大学へ行っても同じ事の繰り返しになる。ここで中途半端な自分と決着つけないか?」と言ってくださいました。 私もその通りだと思いますし、ここまで腐った考え方をしていることが情けないです。 長い時間かけて、息子のやる気を出させるように話しかけていただいて、必ず進級、卒業まで連れていくからと言っていただき、本人も改めて頑張る と宣言したのですが、その日の夜も遊びに出かけ1時ころ帰宅し、朝は起こしてもダルイと言って登校しませんでした。 先生方も電話で待ってるからと励ましてくださったのに、本人は退学になっても良いといいます。 なにをしても長続きしない人がいますが、息子はそのタイプなんだとおもいます。 大学へ行きたいとか、少し希望を言えば、周りがなんとかしてくれると甘えきっているんだと思います。 まだ中学生だし、本人も高校へ進学したいと希望したから、と息子の将来を考えて受験のサポートをしましたが、自分の甘えや常識、世間の厳しさをわからせるためにも、家から離れたところで生活させたいと思っています。
投稿日:2015-07-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る