不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6682
伊藤幸弘教育研究所さん
かーるこさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 小5のお子さんの不登校に関するお悩みですね。 ご主人と別居中の中、頑張りましたね。 これからは、ここでいい方向に向かうように、一緒に考えていきましょう。 ご自身の分析で、「押し付けすぎが原因」「母親が頑張れば伝わるという思いがプレッシャーだったのかも・・・」とお考えのことですね。 …であれば、まずはお子さんに対して謝りましょう。 「あの時はごめんね」のひと言からスタートしましょう。 その際は時間を掛けてじっくりと話し合ってください。 当時のお子さんへの想いが深すぎて、逆効果になってしまったこと。 そのことでお子さんにプレッシャーを与えてしまったこと。 これからは、そんなことはしないこ。 …等々。 6月に先生から理不尽に怒られたことも話題に出してもいいと思いますよ。 当時、先生に理不尽に怒られた際に、子どもが望む対応を親としてしたかどうか。 これも総括してくださいね。 いいですか! 不登校は病気ではありません。 不登校を経験された親御さんが、苦しみながらも解決して「今は、あの時に不登校を経験してよかったと思ってます」というお言葉を数多く頂いています。 止まない雨はありません。 明けない夜もありません。
投稿日:2015-07-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る