不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.694
伊藤幸弘教育研究所さん
りょうまさんへ
目上の方に接するマナーを日常生活の中で習得出来るのですから甥っ子さんは恵まれていますね。 世代の違いから価値観の差はあると思いますが両者が歩み寄ることで必ず人間的な成長を遂げるはずです。 さて、新学期からの登校の件ですが…。 あくまでも本人の意思を尊重することは大切なことです。 ただし、タイミングを逸してはいけません。 そのグッドタイミングが新学期だとしたら登校する方向で話を進めることをお勧めします。 いままで十分、したいことをしてきたのですから次は甥っ子さんが受け入れる番だと思います。 それを頭ごなしにではない方法で伝えてみたらいかがでしょう? 具体的な方法は本人と話したり会ってみないと何とも言えません。 日々接している、りょうまさんが「これがいい!」と感じた方法が一番良い方法なのです。 僕らはその判断時の参考になるアドバイスしか出来ませんが応援しています!! 新学期に向けて約1ヶ月あります。 「もう一ヶ月しかない」と思うか「まだ一ヶ月もある」と思うかで接し方も違ってくるでしょう。 もちろん、後者の方で考えてみてください。 また、進捗状況を知らせてくださいね。
投稿日:2011-03-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る