不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7078
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆきさんへ
返信に関してはお気になさらず。 お時間のある際に我々のメッセージを参考にして頂ければそれで十分です。 さて、自分の仕事をお金に換算・・・確かにこれは寂しいですね。 お子さんに限らず、最近の若者(このようにひとくくりにしてはいけないのですが・・・)は、そのような傾向があると言われています。 これは大人がちゃんと教えていないからではないかと思います。 あるいは、自分の将来像である大人がそのようなことを言っているかもしれませんね。 ある上場企業の経営者と食事をした際に以下のようなことを聞きました。 「仕事の報酬はお金ではない。仕事の報酬は・・・“仕事”、そして“自己成長”ですよ」と。 ある仕事をやり切ったときにそれを認められてまた仕事を任せられます。 新たに任せられた仕事をやり切ることで、また次の仕事が・・・。 そのプラスのサイクルが本人の自己成長につながるのです。 もちろん、周囲から認められれば評価も上がり、給与や手当にもつながることは言うまでもありません。 ただし、お金は二次的なものです。 それを理解できた時に仕事をお金で換算するようなぶざまな発言は減っていくでしょう。
投稿日:2015-08-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る