不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.708
りょうまさん
甥っ子について
伊東さん、せんだってはありがとうございました。甥っ子に、何かしたいことはないかと聞いてみたのですが、何もないとのことでしたので、学校に行くように、下記のような話をしてみました。 「学校は、学問だけではなく、人との関わり合いなど、社会人として、人となりの、基礎を学ぶところで、そのために義務教育になっていて、義務教育とは、教育を受けさせる義務なのだから、学校へは行かなければいけない。休んでいては、義務は果せないので、学校へ行きなさい」。 伊東さんにアドヴァイス頂きましたように、上記の話をしましたところ、 「義務教育だから、学校へ行かなくても卒業できるからいいんだ。おっちゃんにそんなことを言われることはない。なんで、おっちゃんに、そんなことを言われなければならないんだ。今は時代が違うんだ」、などと言って話を聞こうとしません。それを聞いて、なんと情けないと、悲しくもなり、怒る気持ちを、おさえて、「お前のことが、心配だから言うんだよ」と 、話すと、「今は時代がちがうから、おっちゃんには、わからないんだ、学校なんか行かなくても、大丈夫なんだ」。と言って、私から離れて、こたつにもぐりみ、携帯をいじり始めてしまいました。どうしたものでしょうか、こちらが、静かに話しても、興奮して、話を聞こうとしないのですが、どのようにしらいいものでしょうか?教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。
投稿日:2011-03-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る