不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7146
かーるこさん
度々
先生、いつもありがとうございます。 日曜日。長男が追い詰められ、次男もゲームができないなら学校休むと言い出し、私も限界でした。 以前から英語塾の先生が長男の事を気にかけてくださり、相談していました。 その先生の母親が元小学校の先生で、兄弟の事も知っており相談に乗ってくれるということで話を聞いてもらいました。 今までの経緯を説明すると、無理に行かそうとする間は絶対行かない。あの子の気持ちに寄り添いなさい。と言われました。 こちらの先生と同じでした。 ゲーム取り上げるなんてしては逆効果だと。小学校の間に行けるようになればいい位の気構えでいかないといけないと言ってくださいました。 問題は義父と義母でした。 その先生が義父と義母にも話していただけるという事で、早速その日に義父達にお願いして話聞いてもらいました。 義父は自分には心を開いている。前向きな発言をする時もあると、先生の話を遮るように訴えていました。先生は40年以上の経験からやり方は間違ってないと断言しました。大人が同じ方針でいかないといけないと。なぜ父親が本気で関わらないのか。とも言っておられました。 私は胸がスーッとしました。 話を聞いているうちに、義父達も納得したようです。帰りには「ゲーム返してあげて。」と言いました。 昨日からゲームを返し、学校の事を一切言っていません。長男は驚き「何があったの?」と聞いてきました。ベテラン先生と話した事を伝えると「さすがだ。」と言っていました。 昨日は次男も学校休み、今日学校行くか悩んで私は自分で決めたらいいと言うと、長男は「行った方がいいんじゃないか?」と言っていました。その光景がなんだかおかしく思えました。 今はごはんはほとんど食べませんが、ゲームしてテレビ見て笑っています。 どれだけのストレスを与えていたのか反省しました。 焦らず、ここでの教えを守れば良かったと思います。 学校の先生達は、手のひら返しの対応に納得していない様で話を聞かせて欲しいと言っているので明日学校に行きます。 学校にとっては不都合かもしれませんが、無理矢理行かせる事に意味がない。行っても逃げ場もなく運動会の練習を見学させられ、みんなに見られるのはかわいそうです。スクールカウンセラーや少人数での対応をお願いしています。 家に居場所がなくなり、逃亡していた私を助けてくれる方が近くにいた事に感謝します。 右往左往しましたが、方針が決まったので信じて頑張ります。 また報告させていただきます。
投稿日:2015-09-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る