不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7495
伊藤幸弘教育研究所さん
ちょこさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1のお子さんの不登校に関するお悩みですね。 留年はしたくないけど、学校には行かない。 きっと本人がこの矛盾の生活に対して一番苦しんでいるのでしょうね。 きっかけは担任の理不尽な厳し指導とのこと。 まずはここを解決しない限り本人は登校できないのではないでしょうか。 厳しさは時には必要です。 これは子どもが成長する過程において周囲の大人(親や教師など)が必要に応じて厳しさを発揮して本人に成長の機会を与えます。 ただし、「理不尽な」厳しさということですのでそれは話が別。 何がどう理不尽だったのか…? それを教えてください。 担任や学校と話す上でそこが明確になっていたほうがいいでしょう。 また、親ができることとしては「親子のコミュニケーション」に関して気を遣うということです。 そのことに関しては以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-10-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る