不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7512
鶴見中継所さん
まだ全く信じられていない私
昨日の息子は、高校の文化祭に行くと言って出かけました。同行するのは、私が、息子の友達の中で唯一信頼しているYくん。家も近所で幼稚園からの付き合いです。今、一番頼りたい彼の母親は、5年前病気で亡くなりました。彼の父親も、息子のことを気にかけてくれていて、ご自身の会社で、うちの息子を働かせてくれる、と言ってくれたこともありました。 ありがたいことに、近所の人たちから、どうしてる?と気にしてもらえる息子なのです。 で、今日はY君と一緒なので早く帰る、と出て行き、その通り20:00頃には帰って(家族の時間には間に合いませんでしたが)自宅でご飯を食べました。帰宅前携帯で、以前から話されたいたバイクの支払いのことを親に頼みたいと言ってきました。今回の相談を始める時の借金の問題が出た時に、こちらのこともあるのは息子から聞いていましたが、当時、仕事を辞める気がなかったことと、そのバイクは、先輩から買ったものだということ、月々の支払額を相談で融通してくれるということで、後回しになっていました。どう考えてもおかしいのですが、息子は運転免許を持っていません、バイクの売買に何の書類もありません。購入を持ちかけられた時に、自分がきっちり断らなかったのが悪いんだ、と言っています。運転免許を取る気はない、バイクはいらない、親は出てこないでほしいと言います。請求されているのは20万円、すでに4〜6万円払っていると言います。その分が、20万に含まれているのかどうかもわからないのだ、と言います。わたしが、相手の親に言って片付ける、のは止めてくれと言います。そして、話しているうちに、私たち親に、言わなければよかった、自分で食事もとらず働いて返せばよかった、と言い出す始末です。私たちは、息子の為に、どこでも迎えに行くし、頭を下げる、お金も払う、と言うと、それが自分で耐えられないのだと言います。だったら、お母さんのお願い聞いてくれる?周りからわかるように反省してほしいの、と言うと、それが最高に、自分に刺さった、家に帰るとこんな家族会議になるからみんなが寝静まってから帰るのだ、すぐこんな家から出てってやる、とイキマイて終わりました。 せっかく早く帰ってきたときに、家族会議は早かったでしょうか。お金出して、いいよ、で済ますのが良かったんでしょうか。
投稿日:2015-10-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る