不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7543
碧さん
遅くなってすみません
なぜ高校進学をさせず、家から出し働かせるか?という質問ですが… まず、この一年半必死に高校進学を夢見て何とか軌道修正して欲しいと、私の思う出来る限りの事をやって来たつもりでした。 が、一向に変わる様子がなく、夏休みに染めた髪の毛を夏休み明けも続け、高校見学すら行かず、学校が始まっても休むか、遅刻、学校に行っても授業を受けず体育館裏にいたり、授業出席したとしても、寝てる… 受験に必要なテストは休み、基準となる成績すら出すことを拒否しました。 そして、夏休みに三者面談で、今後どうしていくのか話す場でも、机に顔を伏せて寝ていて私や担任の話すら聞かず… 私が、起こす始末でした。 その時、今受験に向けて髪の毛を黒くして遅刻せず授業にしっかり出席して、夜遊びは止めようと担任に言われたのですが、無理‼と即答でした。 自分は、今のスタイルを全く変えるつもりはないが、高校には行きたい。 これで、三年間高校生活送れるとは、親として思えません。 そして、最近は定時制もしくは、単位制の高校の名前を出してきますが、今の甘えた考えでは、卒業出来るとは思えないのです。 今日も、息子に話しました。 どこのどういう高校でもいい、行きたい気持ちがあるのなら、変わらなきゃダメだと思うよ。 今のままの考えと生活では、卒業出来ないよ。と… 変わることが出来ないなら、一度社会で厳しさを学んで、自分を見つめ直して考えてみるしかないと思う。 と伝えました。 外に出す理由は、今の生活では甘えた考えで家にいれば、何とか生きていける 今以上に生活が荒んでいくのが見えるからです。 昼夜逆転の生活で、将来独り立ち出来る大人になれないような気がするからです。 きれい事を言ってるのかもしれません。 早く離れたいのも、あります。 でも、家庭を持って幸せになって欲しいと願ってるから、踏ん張り時なんだと、言い聞かせて毎日を過ごしています。
投稿日:2015-10-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る