不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7600
伊藤幸弘教育研究所さん
ちはるさんへ
以下は日本・アメリカ・中国の高校生に対して行ったアンケートです。 1.「私は他の人々に劣らず価値のある人間だ」 YESの回答…日本(31.5%)、アメリカ(81.5%)、中国(86.6%) 2.「時には私は役に立たない人間だと思うことがある」 YESの回答…日本(56.4%)、アメリカ(32.0%)、中国(25.4%) 国民性の違いがあるし、このアンケートだけでその国の子育ての良し悪しは判断出来ません。 しかし、それにしても日本の高校生の自己評価の低さは突出しているのです。 我々は日本の子どもがアメリカ、中国に比べて特別に劣っているとは思えません。 では、どうして日本の子どもたちはこんなに自己評価が低いのでしょう? 考えられるひとつの原因として社会の子どもに対する態度が挙げられます。 何かにつけて「わがままだ」「やる気がない」「甘えている」etc …などの否定的な言葉を繰り返し刷り込んで来た結果かもしれません。 子どもが学校から帰って来たとき、日本では「いい子にしてた?」「先生に怒られるようなことしてない?」と開口一番言ってしまう親がいますよね。 欧米の場合、多くは「お帰り!今日は一日楽しめたかい?」…こんな言葉を掛けます。 毎日の積み重ねの結果がアンケート結果に表れているのかもしれませんね。 人間が生きていくためには「自分は存在価値がある」「生きていていいんだ」という自己評価は大切な要素です。 これを心理学では「自己肯定感」といいます。 自己肯定感は子ども時代に育まれると言われます。 自己肯定感を育ませるとは、何かをやらせて褒めて育むものではありません。 それだと失敗した時には逆に子どもを否定することになり「自己“肯定”感」ではなく、「自己“否定”感」を育むことになってしまいます。 自己肯定感を育むとは…子どもの今をそのまま認めること。 存在自体を認めて「生まれて来てくれてありがとう」というメッセージを伝えることです。 現代カウンセリングの礎を築いた、アメリカの心理学者、カール・ロジャースはこう言います。 「I love you because you are you」 これはカウンセラーがクライアントに接する際に基本となる姿勢です。 要するに「あなたはあなたのままで良いんですよ」という意味です。〜 人を愛するのに理由なんてありません。 成績がいいから? 言うことを聞くから? 良い学校に入ったから? すべて違います。 その子どもの存在自体が愛するに値するからです。 だから「生まれてくれてありがとう」なのです。
投稿日:2015-11-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る