不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7670
さくらさん
あれから
お久しぶりです。あれから2ヶ月が経ちました。色々ありました。 学校は毎週月曜に頭痛で休んだりしてますが、休むとスマホを取り上げられるため、次の日からなんとか行くの繰り返しです。部活は完全に行かなくなりました。部活の顧問も息子のことはノータッチなようです。 中間テストもありましたが、悲惨な点数でしかも提出物を出さなかったり、授業態度も良くない(寝るかボーとしてノートをとらない)ため担任から「このままでは通知票に1がつきます。高校行けませんよ。」と言われ本人と話し合ったりしましたが、改善しません。 私も中卒でも仕事をちゃんとしたら良い、高校は通信でも定時制でもある等話してきました。そしてどういう状況になっても良いようにハローワークに話を聞きに行ったり通信制の資料を集めたりしていました。 本人を受け入れて話を聞いていましたが、こちらの話は聞かない上に段々とワガママになりご飯も好き勝手な時間に好き勝手に食べたりするので、少し距離を置いて、好き勝手に食べても良いけど自分の皿はちゃんと洗うように言ってきました。 学校から帰ったらパンを食べてスマホ、皆がご飯を食べ始めたらテレビを見始め23時までテレビかスマホして好きなおかずのみ食べて寝ると言う生活です。 私が作る弁当やおばあちゃんが作る夕食は「まずい」から食べたくないと言います。弁当はほとんど残して帰ります。 体が心配だからちゃんと食べるように言うのですが聞きません。 私の顔は見たくもないようで私が台所にいると「なんでおるんか」と怒り食べようとしません。 腹が立ちますがあまりガミガミ言わないようにしてきました。 学校に行けば友達と楽しくしているようです。 そして今週、月曜はだるいからと休みました。休んだのに月曜の夜、友達と走ってくると言って外出しました。走ってはないと思いますが、友達と話したことでスッキリしたのか火曜は行きました。 そして今朝、また頭痛いと言い出したので堪忍袋の緒が切れてしまい久々に怒鳴り喧嘩になりました。今日はテスト発表があるのでテストのこと、提出物のこと、高校のこと、真剣に考えているのか聞きました。すると「お前が中卒で良いと言っただろうが」「高校なんかどうでもいいんじゃ」と言うので「なんでも人のせいなん?」「あんたの人生でしょ?」「中卒でも良いけど苦労するよって話したよね」と言うとキレて殴りかかろうとしてきたので私もキレてしまい久々に蹴りを入れたら腕を殴られました。 これは私が先に手を出したのでいけなかったなと反省しました。息子と話し合おうとしたのですが、興奮していたので今日は学校を休むように言って仕事に行きました。仕事中もずっと心配でしたがあえて連絡しませんでした(家に祖父がいて様子見てもらってました) 昼休みに帰ったら学校に行っていたのですごくびっくりしました。今までだと途中から登校するのをカッコ悪いといやがっていたので本当に驚き、本人にも「ちゃんと行ってびっくりした。すごいね。感動したよ。」と伝えましたが無視されました。 学校行っただけすごいと思ったけど、テスト発表…。全く課題をする気もない長男にまたイライラして「課題は?」と声かけをしてしまいました。これも無視されました。 最近、ほっとくしかない、自分で気付くまで動かないんだから言うまいという姿勢できていたのですが、やはり言うべきことは言わなきゃいけないんじゃないかと揺れています。 勉強が嫌いなら家庭教師をつけてはどうかと良い方を紹介してもらったのですが、頭から拒否されました。一応、今回の成績があまりにも悲惨だったらお願いするよと息子には話しました。成績が上がらなくても良いので何か刺激になればと思ったのです。息子は学校の先生はみんな信用出来んというので信頼出来る大人もいることを知ってほしいと思ってます。 長くなりましたが、今の息子にはどう対応したら良いのでしょうか?ほっとくしかないのでしょうか?とりとめもなく書いてきましたがなにかアドバイスいただけたらと思います。
投稿日:2015-11-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る