不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7748
1号さん
こんばんは
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 息子ですが、変化がありました。 先日私の実家で息子、主人、私、私の妹夫婦、私の姉で話をしました。 中学卒業後どうするのか?との話を妹夫婦からされた息子は勉強したくないから就職すると言いました。 妹の旦那さんは高校を中退されていて中卒で働いています。やんちゃをだいぶしてきて鑑別所に入ったこともあるそうです。今はやんちゃを卒業して仕事をしっかりとしていて運送会社で副社長をやっています。息子に対して中卒でも働くなら俺が面倒をみてやる。就職も世話してやると言ってくれました。 息子としては、その場逃れに言ったら就職が現実味をおびてきた…本当はなんも考えてないのに…と思ったみたいです。 周囲の話を黙って聞いている息子に最後に聞いてみました。やりたいことがあって就職するなら応援するよ!ただ中卒で働くなら人の百倍大変だよと。なんとなく就職するかもと言ってるなら高校で3年間考えてみる道もあるよと話してみました。定時制、全寮制、通信、高卒認定、全日制に挑戦(大分厳しいことも…)また就職についての話。色々な選択ができるよと。 その中で通信の学校を見に行こうかと話してみると、行ってみると言いました。 あ!行動するチャンスだと思いました。 すぐに予約をとり今日息子と行ってきました。前もって話をてから行ったんですが、実際に自分で聞いてみて、やってみようかなぁと言いました。10のうちどのくらいやってみようかなぁと思ってる?と聞くと8か9とのこと。残りはわからんからできないかもしれんだそうです。 本当にやれるか分かりませんが、だめならまた考えようと話し、やってみることにしました。 願書をもらい主人に照れながらよろしくと一言言いました。 親子で悩んだ一年間。話にならず泣き叫んだりした日々。それが少しずつ変わりつつあります。部屋に持ち込んでた食事をテーブルでとるようになりました。中学には行けませんし、徹夜でゲームやYouTubeも変わりません。時間も狂ってますが、リビングに居る時間が持てたり冗談を言い合ったり昔みたいな時間が持てるようになりました。よくなったりわるくなったりだろうけど少しずつ変わろうとしています。 言いすぎないように、一人の人間として息子と向き合っていきたいです。 長くなってしまいすみません。どうしてもご報告したかったので。まだまだ相談にのっていただきたいことがあると思います。またよろしくお願いいたします。
投稿日:2015-11-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る