不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7906
プーさん
その後のことです。
お返事ありがとうございます。 私も、息子が重度に近い依存症ではないかと、心配しています。 昔から夢中になるとなかなかやめられず、何度約束をしても、バレなきゃいいと思っているのか、こっそり破ることが多かったたと思います。私が怒り過ぎたせいで、影でやるようになってしまったのかもしれません。 しかし、不登校になる前からこっそり10時間以上やることもあり、不安になり、怒ってしまいましたし、メタルールも厳しいものにしてしまいました。 その後息子には「死ねとか言ったりしないで。約束を守る気持ちがあるなら考えるよ。」ということは言いました。「約束守れる?」と聞くと、答えは「きっとね」でした。 しかし、紙に書いてくるのは「早くゲームを返せ。」ばかりで、頭の中はそればかりになっているのかもしれません。 約束を守る気持ちよりも、どうすれば、ゲームができるかだけを考えているのではないかと思ってしまいます。 いつかは約束を守れるようになる! と、自分に言い聞かせてますが、その為には正しい対応が必要だとも思います。 しかし、実際にどうすれば・・・となると・・・・難しいですね。 伊藤先生の話や、この掲示板に書かれているように、過保護にすることや、Iメッセージにすることとか、いろいろ気をつけて説しているつもりです。 しかし、ゲームに対する執着心は増しているように思います。 他の方に相談したところ、「暇だから余計にやりたいんだろうね。他に熱中できる何かがあればいいんだけどね。」と、言っていました。 息子は、熱中どころか新しいことも、勉強も、今は私と遊ぶことすらしようとしません。 ゲームのルールは参考にさせていただきます。ありがとうございます。 何度約束を破っても、(・・過信はだめでしょうが、)息子を信じてあげた方がいいのですよね?
投稿日:2015-12-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る