不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7938
さくらさん
またやり合ってしまいました
冬休みになって毎日、スマホして夜は好き勝手に出ていって私や祖母が作ったものは一切食べず、自分で作って食べるので、ちゃんと食べるように言ったら喧嘩になり、息子が手を出してきたので応戦してしまいました。 自分の義務である宿題はやらず好き勝手して良いと思っているのか、一人前の口を聞くのは正社員になって独り暮らし出来るようになってから言えと髪の毛を引っ張って泣きながら伝えました。 息子は泣きながら出ていきました。 薄着で出ていったので心配ですが、帰ってくると信じて待っています。 はじめて下の3人の前で号泣してしまいました。 下3人は異常な気配を察知してお手伝いしてくれたりタオルを持つてきてくれたりしたので余計涙が止まりませんでした。 最近、好き勝手に食べるため腹が立って用意しなかったことが何回かあったのですが、それにさらに腹を立てていたようです。 食べなくても用意しなきゃいけなかったのか…。 何を聞いても「うるさい、ババァ、消えろや、死ね」だったのでいつしか私も会話をしたくなくなってました。 冬休みになってから息子のラインの一言が(××(部活顧問の名前)撲滅隊)となったので「この子も部活本当はしたいんだな、今の状況に満足してはないんだな」と息子の気持ちがわかったので出来るだけ「起きなさい」「ご飯たべるんよ」とか声かけするようにしてきました。 でも相変わらずの態度にWi-Fiも取り上げたままにしていました。 散髪も拒否しているのですごい髪型になっているけどほっときました。 宿題も散髪も掃除も必要に迫られたらやるだろうと目を積むってきました。 でもそれは甘やかしているのでは?放任では?と悩んでも来ました。 アルバイト出来るとこがあったらさせたかったです。 今から卒業までこのままでは一年間本人も辛いと思います。 前にも書きましたが何かに打ち込んで欲しいんです。 それが見つけれないにしても今みたいに腐ってないで前向きになって欲しいんです。 中村天風さんやプロ野球選手の自伝やひすいこたろうさんの本を勧めるのですが無視されます(まぁそうかなとは思いましたが…) 焦らず見守っているつもりだったのですが、焦っていたようです。 でも誰かが息子にちゃんと言わなきゃいけないと思うし…。 うちは祖父母も同居しているのでその間にたって私もしんどいし、祖父母と息子の関係を悪くしたくないので何度も息子には私が言うから一切言わないようにと伝えてきました。が、祖母は昔の教育ママな上に他の孫(私の兄や姉の子)は優秀なのに、しかも離婚して出戻ってきた私が許せないようで何かにつけて元旦那の悪口を言うので、それも何度も注意してきました。 最近の孫による祖父母殺人が他人事のようには思えません。 かといって下3人は祖父母になついているし、面倒を見てもらえるから正職員で働けているので出ていくのも難しいです。 息子は寮付きの高校を目指していましたが最近のやる気のなさでほぼオール1なためそれも難しいです。 最近は通信制に自宅から通いながらアルバイトしたら息子も自分の道が見えてくるんじゃないかと期待して必死に前を向いてきました。 先生、私はどうしたら良いんでしょうか? 伊藤学校も考えましたが、今の友達と離れたくはないそうです。 長々すみませんでした。 息子を待ちたいと思います。
投稿日:2015-12-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る