不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7949
ひろくんさん
中3の息子
早速のアドバイスありがとうございました。参考になることばかりでした。 聴き方と伝え方、これまでは息子の話しを「聞いて」いたんだなと思いました。 こんなに沢山の聴き方があるんですね。これからは聴くことを意識して接したいと思います。 また伝え方にもIメッセージとYOUメッセージあるんですね。 これまでは、ほとんどYOUメッセージだったと感じました。Iメッセージであったとしても、息子を自分の思い通りに動かそうとして、繰り返していたように思います。 息子とコミュニケーションが全くできていなかったことを改めて感じました。 またスマホについて、ルールは作ってもいいんですね。これまでは作り方を間違っていました。親が一方的に決めていました。 それから作ったルールを紙に貼り出すことは、考えたことがありませんでした。ルールを決めたら息子へ提案してみます。 ただどのようなタイミングでスマホのルールを作ることを提案したら良いでしょうか?息子とは、寝る前にスマホをやらないと言う事を口約束している位です。急にルールを決めようと話しても、息子に何かあるのではないかと疑われそうです。 最後に学校の事は、まず息子へ話しをするようにします。自分でやると言えば任せてみます。ただ不安もあって、これまでも進路に関する話しがある時に学校へ行くと言って行かないことがありました。本当に行くのかな?とつい思ってしまします。 もしそうなった時は、その時に息子と話しをして、私が行動すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
投稿日:2015-12-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る