不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8016
伊藤幸弘教育研究所さん
ブタうさぎさんへ
さて、妹さんの暴力の件、困りましたね。 お父さんが了承してくれた通り、物理的に距離を置いてブタうさぎさんがひとり暮らしをするというのは効果的かもしれません。 しかし、一方でブタうさぎさんがご心配されているようにお母さんに暴力が向かないかも危惧されます。 また、お母さんのおっしゃるように高校生の一人暮らしというのも正直心配です。 一番は妹さんの暴力がなくなり(せめめて今よりも少しは良くなり)、家族が安心して暮らせることですよね。 でも、妹さんは精神科に通いつつも一向に良くならないとのことですので、それを望むのは第一希望ではあるものの現実的ではないと思われます。 例えばですが・・・ お父さんと単身赴任先の地で家族4人で暮らすという第4の選択肢は考えられますか。 お父さんと一緒に暮らすことの安心感で妹さんの暴力が減ればという想いです。 お母さんも精神的に楽になると思いますよ。 または第5の選択肢として、ブタうさぎさんが高校生になった段階でひとり暮らしではなく、お父さんの単身赴任先で暮らすということ。 これであればお母さんが心配している「高校生のひとり暮らし」は阻止することができます。 しかし、お母さんと妹さんだけにするとう心配は尽きません。 どうするのが一番よいか・・・というご質問には回答できていないかもしれませんが、しばらくここでやり取りをしてい行く中でいい方向に進むように一緒に考えませんか。
投稿日:2016-01-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る