不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8181
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんぴんさんへ
言っている内容は間違っていません。 だってやはりお風呂に入らなきゃ不衛生ですから。 「お風呂、入らなくていいよ」なんて言う親はいませんよね。 でも、言い方がまずかったですね。 同じ伝え方でもプラスの表現をすると人はそのように意識します。 マイナスの表現を言うとそれも潜在意識に刷り込まれます。 「腐るよ」という言葉はショッキングでプラスのイメージが持てません。 「だったら腐ってやるよ!」と反抗的になってしまうこともあるでしょう。 例えばゴルフで「バンカーに入れない」と思いながら打つと、意識がバンカーにいってしまって、結果的にバンカーに入ってしまうのです。 その場合は「フェアウェイのど真ん中に打つ」と思って打つのです。 そうすると意識がバンカーではなく、フェアウェイにいきますのでいいショットが打てるのです。 お風呂の件はお風呂上がりの気持ちよさをイメージできるような投げ掛けをしてプラスの表現をしましょう。 そして、プラスのイメージを持たせてあげましょう。 その為には何度も申し上げますが「プラスの言葉」です。 意識は言葉で作られます。 謝るメッセージはとても良い対応です。
投稿日:2016-01-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る