不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.830
伊藤幸弘教育研究所さん
みみさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 年長の息子さんに関するご相談ですね。 友だちを噛んだりするのはストレスがたまって行動に起こしてしまうケースが多いようです。 普段イライラしてほめるよりも叱るほうが多いとの事ですがその度合いはいかがなのでしょうか? いつもいつもほめてばかりではなかなか通用しない年齢ですよね。 この時期に「悪いことは悪い」と教え込むのも大切です。 だから叱ることに的を絞ってみたらどうでしょう? お友だちに迷惑(噛む、たたく、つねるなど)を掛けた時だけ叱る。 決して「怒る」ではなく「叱る」です。 「怒る」はただ単に自分のストレスを感情のままぶつけてしまうこと。 「叱る」は相手の相手を受容し尊重し解決策を考えることを目的とした手段です。 そしてプラスのメッセージを多く発信してください。 「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを忘れずに。
投稿日:2011-06-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る