不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8301
ママさん
中二息子
初めまして。どうしていいのか、分からず助けが欲しくて こちらを探しました。 高2と中二の息子を3年前から1人で育てています。中二の息子の事で悩んでいます。 離婚する頃から息子は家で大声をだしたり、暴れたりするようになって怒ってもなだめてもダメな日が続きました。そんな時、バスケットに興味を持ち、ミニバスケットに打ち込み、次第に収まっていきました。私も出来るだけ、土日は 付き添って試合に行ったり頑張りました。 そして、中学生になり1年間は頑張っていましたが、中二になった4月にクラブを辞めたいと言い出し、止めましたが別のクラブに入るからと辞めてしまいました。新しいクラブには籍を置いてるだけで行かなくなりました。その頃から、クラスの悪いこと仲良くなり、塾をさぼったり、帰りが遅くなりだしました。それを怒ると、堂々と行かなくなってしまい、先輩と遊んでオールする等言うようになりました。 夏休み前に、お祭りの間髪の毛を染めたいと、言い出し絶対ダメと言っていたのですが家で物に当たったりとイライラが続いて 私は理解することも必要なのか?と悩み考え夏休みの間だけ、帰りの時間は守る、宿題もすると約束をして私が染めました。 約束は守られず、夏休みは毎日 帰りが10時を過ぎました。でも、その頃はまだ今から帰る、どこにいるの?と聞くと答えて、いました。 二学期が始まり、テスト勉強はしないので成績はがた落ちで、タバコを学校に持って行ったり授業をさぼって帰ったりといろいろあり、学校に何度も行きました。 冬になり、お金は持っていたのに、寒かったからという理由で手袋を万引きし、捕まりました。被害届は出さないとお店側に言われ、お詫びに行きました。 学校でも、先生と話をし、2度としない約束をして、それからは無いと思っています。 高2の兄は、学校を無断で休んだ時 それまでは止めていたのですが、こうしな分からんやろと手を出しました。そのあと、暴力は解決にはならないと私は気づき、もう手を出すのは止めるように兄に言ってから、全く弟と会話をしなくなりました。 いなくなればいいとまで、私に言います。 私は役所等、相談できるところには相談しますが、私がどう接するのが良いのか、どうしたら良いのかという答えが欲しいのですが見つかりません。 中二の息子は、三学期になり学校に行かなくなり、昼まで寝て遊びに行き、夜中から朝方帰るか泊まりにいくという生活が2週間位続いています。学校に行かないと言ってるんですと、担任の先生に電話をしてから連絡が数日無かったことに不信感を抱き、連絡をし、家庭訪問に先生が玄関のチャイムを鳴らし先生が来たと伝えた時、何で先生来たん?と聞かれとっさに知らんわと答えてしまい、話をする中で私が呼んだんだと分かり、その日は帰って来ませんでした。 それから家では私と話すこともうっとおしいとしなくなり、守られることの無い10時の門限前に 必ず電話をするのですが、出なくなりました。それから、家でご飯も食べず出掛け、帰宅しても食べなかったりすることや、全てのことを 心配している、電話には出て欲しいという手紙を何度か書き枕元に置きました。 昨日は先輩の家に泊まると切ったあと、私の電話を着信拒否にしてしまいました。LINEも見ません。 書き忘れていました。友達は他の学校の悪い子達の集まりです。 通う中学では今はあまり遊ぶこはいないと思います。本人はそれでいい、学校は行かない。中卒でいいと、言います。 私は疲れました。 でもたまに10時頃帰宅し、ご飯を食べ布団で、眠る息子の頭を撫で 私はこの子が大事だと涙が溢れます。 シングルマザーは子供に寂しい思いをさすというのは本当で悲しい現実だと思います。でも息子と向き合って伝えたいと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。 思った事を書き、とりとめの無い文章になり申し訳ありません。
投稿日:2016-02-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る