不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8303
うさぎさん
その後の息子
しばらく間が空きましたが、よろしくお願いいたします。この20日間ほどの間に少し変化がありました。 三学期を2週間休んだ18日の夜中にPCとげーむをとりあげました。体にも心にも、余りにも悪影響がありそうだったことと、息子のことをとても心配していると伝えてもやめてくれなかったことからです。そして、しっかり向き合ってルールを決めないと使わせることはできないと話しました。 この日から、学校の先生に朝来ていただいたり、私が送ったりしながら、ほぼ登校できるようになりました。 ルールはなかなか話し合おうとしなかったのですが、数日して使いたいがために、嫌々主人と決めました。ただ、メタルールを決める前に署名させてしまい、後からでは拒否されたため決められませんでした。 完全にではないにしても学校に行けるようになったので、PCを与えましたがやはり決めた2時間は守れず、4時間ほどになっていました。 ゲームは取り上げたままでしたが、それも返せと怒り、物を投げているうちにテレビに当たり壊してしまいました。ゲームができなくなってしまったのですから、わざとしたことではなかったのでしょう。壊れたテレビはそのままにして、家族皆、テレビは見られない状態でいます。 思ったほどあばれることもなく(テレビが壊されたことは辛いですが)ゲームやPCから少し距離を置くことができているのは、DVDで勉強したことやここでアドバイスをいただいたことが生きているのではないかと思います。 せっかく登校できていたのに、今週また休んでいます。朝目ざめても、具合が悪いと言って布団にもぐって眠ってしまう日もあれば、いくら起こしても目覚めない日もあります。昼頃にはいつも起きます。 朝起こしても目覚めない時はどんなにたたき起こしても起きません。異常に深く眠り、病気のように見えます。 学校にいけないのは心が折れているということだったと思います。この異常とも思える眠り方も精神的な所が原因なのでしょうか。週末の部活には行けることから、そのようにも思います。 自分の気持ちを話さない息子は、きっと一人で苦しんでいるのではないかと思ったら、とてもかわいそうになってきました。家では命令口調で強く言ったりしていますが、心は弱っているのではないでしょうか。自身もなくしているのかもしれないと思ったりします。 こうして文字にすることで少し気持ちが落ち着きます。 この場所がとてもありがたいです。
投稿日:2016-02-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る