不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8384
Mママさん
不登校原因って?
早速の返信ありがとうございます。 息子の学校渋りが始まってからまずは信頼関係を築くことから始めました。息子の話を良く聞きなるべくストレスを溜めない生活を送れるようにしました。息子の卒業した小学校は1〜6年までひとクラスで大きな問題もなく逆に言うととても楽しく過ごせたのではないでしょうか。ずっと学級委員長やサッカーのキャプテンもこなし先生、友達そして友達の親御さんから信頼も厚く責任感も強くいつも元気いっぱいの子でした。中学に入っても学級委員長になり頑張ってやっていたのですがあるときに愚痴をこぼし出し「学級委員長になんかならなきゃ良かったよ。話しは聞いてくれない、話し合いなんか出来ない。クラスが崩壊してる。もう学校なんかつまんない。もう人の為になんか動かない」それでも気持ちの落ち着いている日は普通に登校しました。私は藁をもすがる思いでインターネットで不登校についてや思春期の事を調べている時に伊藤先生のDVDに出会いました。中二に進級して先生方のご配慮により仲良しの友達とも同じクラスになりゴールデンウィークまでは休まず登校していたのでやはり1年のクラスに問題があったのかな?って思い安心していたのですがゴールデンウィークあけから全く行けなくなりました。この頃からオンラインゲームにはまり日中はずっとやっていると言うような生活を過ごしていました。プレッシャーにならない程度に登校刺激をして担任の先生にも週末家庭訪問してもらい10月頃から少しずつ登校出来るようになり友達も迎えに来てくれて楽しそにしていました。ただ家に帰ってくるととても疲れていてかなりストレスを溜めているなって感じるぐらいです。車が大好きな子なのでドライブに行ってり少し遠い公園に行って次男(しょう6)とサッカーをしたりしてリフレッシュさせたりしました。決して無理強いしないでやりました。 今年に入り順調に行っていたのですが期末テストの一週間前からまた行けなくなっています。理由はテストの結果が気になる。自分が休んでいた時の勉強が全く分からないってことです。ちゃんと考えているからといてますが何も行動に移さず口ばかりです。まだまだ私の接し方に問題があるのでしょうか?朝が全くだめです。起立性調節障害も視野に入れて思春期心療内科に行った方がいいのでしょうか?出来たら精神安定剤のような薬には頼りたくないのですがそんなことも言っていられないですし家にいては甘えが出るから専門家の方のお力を借りなくてはいけない状況に来ているように思います。どうしたらいいでしょうか? 私の接し方にも問題があるのでしょうか?
投稿日:2016-02-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る