不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8387
伊藤幸弘教育研究所さん
Mママさんへ
学校渋り・不登校の原因を教えて頂きありがとうごございます。 Mママさんの対応は間違っていないと思いますよ。 担任の先生との連携によるプレッシャーにならない程度の登校刺激、リフレッシュのためのドライブ…どれも問題ありません。 このまま継続してください。 起立性調節障害を疑われているのであればそれも視野に入れて思春期心療内科で診てもらいのも選択肢のひとつです。 専門家に頼ることは決して悪いことではありません。 むしろ、専門家に聞いてみて一つひとつの懸念を拭い去っていけばいいと思いますよ。 一方で、いまのお子さんの不安要素は「期末テスト」ですよね。 その原因は「テストの結果が気になる。自分が休んでいた時の勉強が全く分からない」とのこと。 この不安を拭い去らないとずっとテストに不安を覚えます。 後々のためにも休んでいた時期の範囲だけでも学び直しをした方がいいのではないでしょうか。 担任の先生に依頼して補講をして頂くのもひとつですが、なかなか学校側も忙しくて対応してくれない場合には、短期間の個別塾や家庭教師をつけて、その期間だけ勉強するといいと思いますよ。
投稿日:2016-02-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る