不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8463
まめたさん
小六男児 登校不安定
ご回答ありがとうございます。 行きたくなくなった原因は 学校の中に、自分の居場所がなくなるようなことが 重なったことだと思います。 通信制のゲームをしていないので、話についてけなくなった。 話を聞いていても、知らないくせに話を聞くなと言われた。 クラスの大半が入部している運動部が。大会で上位成績を収めた。 音楽部の子どもは一緒に喜んだが、関係ないだろうと仲間に入れてもらえなかった。それからしばらくは、一緒に遊んでもらえなかった。 本人が入っている音楽部で、6年生がコンテストに出ることになり、各パートから1名ずつ参加資格。 子どもの楽器だけ、6年が2人いたので 揉めるのが嫌なので話し合いもせずに、友達に譲った。男子四名中三名が参加し、(息子以外全員参加) 部活内でも居場所がなくなり、部活に行きたくなくなった。 また、副部長をしているのですが 副部長のくせに何もしないし、知らないと言われ、ミーティングなどで 協力をしてもらえなかった。 (副部長はなりたくてなった訳ではない) この三つの出来事が一週間くらいの間に立て続けて起こり、自信喪失につながったと思います。 そのことにより、些細な言葉にも 敏感になり、いつも泣いて帰ってきたり、寝る前に感情を吐き出し泣きじゃくることが多くなりました。 学校に相談に行きましたが、 普段の様子は とても楽しそうで信じられないとのことでした。 二学期は毎週様子を聞きに行きましたが、変わった様子はないとのこでした。 二学期の終業式の10日ほど前から登校しぶりが始まりました。 現在は、学校と業間休みまでに登校すると約束し、登校できない場合は電話すると約束しています 給食前であったり、朝から行ったりと 日によって まちまちですが 3学期は1日休みました。 現在の状況としては、学校の雰囲気は秋口のような感じではないけれど、 やっぱりあの時を思い出すと怖くて、嫌で 行きたくないし 不安だと言っています。
投稿日:2016-02-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る