不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8620
伊藤幸弘教育研究所さん
はなこさんへ
はじめまして ご相談ありがとうございます。 中3の息子さんに関するお悩みですね。 親への暴言・・・お心を痛めていることでしょう。 4月からは寮生活とのこと。 確かに、親から離れて暮らすことで親の有難みを思い知り、精神的に成長するという事例はいくつもあります。 我々がカウンセリングをしたクライアントも、同様でした。 中学2〜3年生くらいから暴言が始まり、それこそ何かが取りついたように目つきも悪くなり、泣いている親に向かって更に追い打ちを掛けるように暴言を重ねる。 手に負えない状態でしたが、高校進学を機に親元を離れて寮生活。 その時にはじめて親の有難みを痛感し、人が変わったように元通りの優しい息子さんになったのです。 なので寮生活がお子さんの成長の機会になることは間違いありません。 でも、それまで何もせずというのも不安ですよね。 少しでも親子の信頼関係を深めた状態で親元を離れる時期を迎えたいものです。 そのためには日々のコミュニケーションを工夫しましょう。 親子の信頼関係を深めるには特効薬はありません。 コツコツと時間を掛けて取り組みましょう。 以下を参考にしてみてください。
投稿日:2016-03-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る