不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8682
Mママさん
ありがとうございます
最近やはり高校受験の事に対してのプレッシャーがかなり出てきているせいか学校にはあまり行けなくなって来ています。本人は諦めに入っているようで「今更どんなに頑張ってもみんなと同じような高校には行けないから学校行っても無駄だ」「オレより弟(次男)の方が頑張ってるからそれでいいんじゃん!」「休んでいた間の勉強が全く分からない」等など本当に自信がなく本当に諦めているように感じます。担任の先生にもお願いして放課後の自主勉強のサポートや今からでも間に合う入れる高校はあるかどうか等など本人とじっくり話して欲しいとお願いしてありますが登校していないのでなかなか実行に移せずにいます。私達も今からでも頑張れば大丈夫だと話してはいるのですが本人には全く響かずどうしていいのか分からずにいます。 次男も4月から中学生です。とても不安を抱いています。兄の友達からふざけ半分で不登校の事をバカにされたりしているようです。だから「僕が学校で目立つと自分も兄も嫌な思いをする」等言うようになりました。長男の事では次男もかなり我慢をさして苦しんでいると思います。時間の許す限り話しを聞いてあげて少しでも不安材料を軽くしてストレスをためこまないようにしています。 長男はそんな次男をみてもチャラチャラした態度を取るので長男にもそれは違うよと言う話しをするようにしています。 我が家なりに色々やってきていますがいまだに不登校が続き時間だけが過ぎていく今、今後どのようにしていったら良いのかわからなくなってきています。カウンセリングを受けるのは本人と専門家の方なのでしょうか?カウンセリングもその子その子によるかとは思いますが何回ぐらいお願いするのでしょうか? 不登校児の子供達が共同生活をするようなところに思い切って入れてしまった方が本人にも良いのか本当に悩みます。 私よりも誰よりも悩み苦しんでいるのは長男だという事も良くわかります。 どうしたらいいでしょうか
投稿日:2016-03-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る