不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8719
Miiさん
逆ギレして家出
ご無沙汰しております。 あれから山あり谷あり。。。それでも何とかやり過ごしてきましたが、もうどしたら良いのか分からなくなりました。 無断外泊はしない、門限を過ぎる時は連絡を入れる、もしこれが守れない時は1か月の外出禁止、それが守れなかった時には携帯没収。と二人で話し合い、彼女が決めたルールです。夜なかなか帰ってこず、挙句の果てに携帯が没収になるなら帰らないとぞのまま外泊。2日間帰ってきませんでした。結局、ルールは守れなかったので、帰ってきた時に携帯を没収しました。するとイライラするようで、ずっと文句を言い続け、最後にはカミソリで手首を切りました。救急病院へ連れて行き、3針縫いました。学校の先生と相談して、スクールカウンセリングを一緒に受けました。先生との間で起きた事、先生とは信頼関係が崩れてしまっているので、学校へは行きたくないこと。高校には行きたいので、2年からは学校へ行こうと思っていること。など言いたい事を話していたと思います。 それから、あまりにも厳しくするのも逆効果なのかと思い、少し多めに見るようにしてました。携帯も返し、帰りが遅くなり迎えに来てと頼まれれば迎えにも行き、友達の家に泊まりたいと言えば、その子のお母さんにお願いして外泊を許したり・・・出来る限りの事は許していたつもりです。ただ、夜中中携帯で友達と電話やラインをして、物を食べたら食べっぱなし、化粧道具は出しっぱなし、朝起きた時にリビングを見るとゾッとします。私が起きてきたら、寝るというライフスタイル。これが続き、手首の治療に通院しなくてはいけないのに、起きない。わざわざ仕事を休んで病院へ連れて行くはずが、結局行かない。私の中の何かが切れてしまったようです。彼女を起こしながら、思わず涙が溢れてきました。そして思わず「どうして普通の事が出来ないの?普通でいいのに・・・何で出来ないの?」と泣き叫んでしまいました。言ってはいけないことを言ってしまったかな・・・と少し反省してます。でもそれが私の心の声だったのだと思います。 そんなこんながあり、先日先輩の卒業式だからと珍しく学校へ行きました。ホッとしたのもつかの間、家に帰ってくるとタバコの吸殻が空き缶にたくさんあるのを発見。私が帰ってくる前に家を出たようで、すぐにラインで帰るように伝えました。帰ってきてから、「これ何?誰が吸ったの?」と聞いたら自分と答えましたが、明らかに複数の人間が我が家へ上がっていた形跡がありました。それをまた問い詰めると、「言わない。こっちの身にもなってよ。ストレスがたまってタバコ吸わないとやってられない。」との言い分。こちらも頭にきて、ストレス溜まるのはこっちも一緒。タバコは絶対にダメ!ここはママの家だから、この家でタバコを吸うことは絶対に許さない。友達がうちでタバコを吸うのも絶対ダメ!と言ったら、こんな家にはいたくないと言って出て行きました。この家のルールが守れないなら出て行ってもらって結構。 友達から聞くところによると、先輩とつるんで楽しそうにしているようです。それを聞いたら、また腹が立ってきました。帰って来たくないなら、帰ってこなくていい。その代わりママには頼らないで何ができるかやってご覧!と思ってしまう私は、やっぱりダメな母親なのでしょうか?そんなこんなで何をすべきなのか、自分でも分からなくなってきました。でもやっぱり悪い事は悪い事と叱るべきだと思うんですが、私の叱り方に問題があるのでしょうか?アドバイスお願いします。
投稿日:2016-03-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る