不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.900
まあこさん
ありがとうございます
アドバイスありがとうございました。 残念ながら、今のところは、話を聴くところまでいけません。 今は、親の問いかけ、先生の問いかけには一切答えない状況で、 学校も週に1、2回しか行っておりません。 でも、いい友達が数人いて、いろいろと声をかけてくれているようです。 今のところ、本人が学校に行った日には、必ず誰かが来ています。 お互い多くを語らず、ゲームをして笑ったり音楽をきいたりして、 時間になったら帰る、それだけですが、 その様子を見ていると、本当に癒されます。 子供に比べると、大人ってダメだな。 って痛感しています。 親は、すぐに不安になってオロオロしてしまうし、 学校の先生は、理解した風を示しても、結局は他人事。 他の生徒もいるから仕方ないとは思うけど、 真剣に考えてくれている教師はいないと思います。 子供って、 本当にすばらしいと思います。感動しています。 大人になると、やらなくてはいけないこと 周りの目や常識などが優先して、 本質を見失ってしまうんですね。 もっとそのことに早く気づけば、 こんなことにならなかったと後悔しています。 私自身は親が大好きで、反抗期が全くない、優等生でした。 幸せな子供時代でした。(と思っていました) でも、人間的に、大切な物を身につけないまま 大人になったような気がします。 子供たち(高校生の娘もいます)は、 私とは全く違うタイプです。 今は毎日不安ですが、人間的に成長してくれることを 願っています。 話がそれてすみません。 とにかく、まずは一言でも会話をかわしたいと思い、試みていますが、 どのタイミングで、どんな声かけがいいのでしょうか?
投稿日:2011-09-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る