不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.905
伊藤幸弘教育研究所さん
まあこさんへ
期待はしていいのですよ。 心理学では怒りや悲しみは第二感情だと言います。 では第一感情は? それは期待です。 人は期待をするからその期待に対して怒ったり悲しんだり、喜んだりするのです。 そして、コミュニケーションを外す人はこの第二感情を伝えてしまいます。 相手に自分の気持ちを伝えたいのならば最初に沸き起こる第一感情=期待をそのまま伝えればいいのです。 「私は○○って思ってあなたに期待しいているんだよ」…と。 家族が一気にひとつになるのは難しいです。 掛けた時間だけを費やす覚悟でゆっくり焦らず接することが結果的に一番の近道です。 今の困難が過去のものとなったとき今の経験は家族の宝物になります。 そんな家族をいくつも見てきました。 どうぞ諦めず、取り組んでください。 我々はいつでも応援しますから。
投稿日:2011-09-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る