不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.917
まあこさん
伊藤先生へ
ありがとうございました。 >今の困難が過去のものとなったとき >今の経験は家族の宝物になります。 >そんな家族をいくつも見てきました。 すばらしい言葉ですね。 感動しました。 あれから少し日が経ってしまいましたが、 読み返して、また感動しています。 先生がおっしゃっていた心理学も読んでみます! 息子ですが、 状況は全く変わらず、一切口をききません。 親とも、先生とも。 友達とは時々、以前のように楽しそうに遊んでいます。 大人に対する不信感がいっぱいみたいです。 たまに学校へ行きますが、行くと色々あるんです。 先日も、ある行事に参加せず、友達とトイレに隠れていたらしく、 そのあと、先生に呼ばれ、指導されたようです。 (その行事に参加したくなかった理由が、私にはわかるのですが、 先生は「こういうことをしては困る」と言ったそうです) このまま帰すわけに行かないから、迎えに来て欲しいと 私に連絡がありました。なんで?? 息子がすきを見て逃げ出したところ、 若い男の教師が2人でとりおさえ、両側から息子の手首をつかんで 私に引き渡そうとしました。 その様子(犯人を捕まえたかのような教師の表情)を見て、 腹が立ってしまい、思わず 私「一人で帰れるんで、放っておいて下さい(怒)」 といいました。 そのとたん、息子は教師の手を振り払いました。 教師「でも、家の人に引き渡さないと・・・」 私「引き渡したら、後は私の責任ということですね」 教師「そうです」  やっぱりねっ 私「わかりました。引き取りましたよ」 息子は走って、一人で帰っていきました。 その様子を何人かの生徒が心配そうに見ていました。 何をどう理解して、どう対応すればよいのか、 わからないことばかりです。 状況が悪くなっているとは思いませんが、 先が見えず、苦しいです。 私が今一番知りたいのは、息子の気持ちです。 変えようとは思いません。知りたいだけです。 息子の友達に聞きたい気持ちもありますが、 彼らに会っても、「いつもありがとうね」と伝えるのが精一杯です。 先生からご覧になって、この学校の対応って どうなんでしょうか? 学校を休んでいる時に、家に来ることはありません。 行った時に何かあると、教師が何人も集まって 大騒ぎになっています。 息子が問いかけに答えないため、 先生方も苦労されていると思います。 その点は申し訳ないと思いますが、 子供のことを真剣に考えてくれている先生は 今のところ見当たりません。 悲しいですね。
投稿日:2011-10-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る