不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9323
うさぎさん
新年度
私の気持ちが楽になるように、息子のことを書かせていただきます。 新年度が始まっても登校していません。 離任式前日に、部活の顧問と担任の先生が迎えに来て下さってから行くことができていただけに残念です。 春休みの宿題を全くやってなかったので、登校できないことは予測できていましたが。(夏休みも冬休みも同じパターンでしたので) 家にいるほとんどの時間は相変わらずゲームをやったり、動画をみたりしています。 このままいくとどうなってしまうのだろうと心配になります。 それでも、最近は私もこの状態をなるべく批判しないようにしたり、プラスのシャワーを少ないながらも掛けるようにしているからか、穏やかな顔つきになり、息子からゲームの話をしてきたりします。 ただ、自分に不利な話になるとはぐらかしたり、聞こえないふりをしたりするので、ゲームの時間制限の話などはできません。 これではいけないと自分で気付くのを待つしかないのかと思いますが、いつまで待てばよいのかと思うととても心配になります。 今月メンタルクリニックに予約をしてあります。 親とも学校の先生とも違う大人と話をすることで、何か考えてくれることを期待します。 行ってくれるといいのですが。 子どもの問題に悩んでいるうちに、私自身の直すべきところがたくさん見つかりました。 でも、性格やとらえ方の癖を直すのは難しいですね。 以前書いたように、自己肯定ができていないのですが、ここで教えていただいたことを時々思い出すようにしています。 頑張ってるね・・・と自分を褒めてあげたり。 つい否定的にとらえる癖もこれから直していこうと思います。 きっと私の良くない癖が子どもたちに、知らず知らずのうちに影響していたのだろうと思います。 こうして書くことで、継続して頑張れますように。 いつも聞いていただいてありがとうございます。
投稿日:2016-04-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る