不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.937
まきさん
ありがとうございます
早速のご返信、ありがとうございます。 一度、ご連絡させていただき、お待ちしていたのですが、お忙しいのでしょうね…待ちきれずに、こちらに書き込みさせていただきました。 掲示板に載せていらっしゃらる方、皆さんが本当に真剣に向き合ってらっしゃることを見ると、自分はまだまだ何もしていないことに気づかされます。 でも、私の今のチカラではもう限界なんです。人を変えることは難しいことも頭ではわかっているものの、ではどうやって娘に接していけばいいのか…時間がかかることも覚悟はできました。心配してることたけを伝えればいいのか…主人とのことは、私が明るく振る舞うことで解決していけそうな気がしておりますが、娘との会話はどう切り出していけばいいのか本当に悩みます。話しているうちに、段々と説教的になっていくのがイヤなのです。 今、私にとっても主人にとっても救いなのは下の子です。小学1年生、まだまだ可愛い時期です。もうお姉ちゃんのしていること全て理解しています。昨日も、夕方帰ってきた娘に私が怒っている姿を見て「ママはお姉ちゃんのこと嫌いなの?」って聞されたので、「嫌いじゃない。ただ心配してるの。自分の子供だから嫌いになんかならない。」そう話すと「じゃあ、ほっぼっておけば。そのうち帰ってくるよ」と…こんな小さな子にまで心配をかけてしまってると反省ばかりです。でも娘のおかげで、どのように言えば伝わるのか、小学生に対しての接し方は自分の中で変わりました。娘にの時とは全く違います。余裕をもって接することが出来ていると自分では感じています。 でも、今一番大事なのは娘とのコミュニケーションです。心配していることを伝え続け、あまり縛らず様子を見た方がいいのでしょうか?ウチに戻ってくるなら最低限のルールというのは、朝帰りはしない。遅くても夜には帰ってきて。また、バイトをしてから、携帯の契約をするからと、期限を決めてしまいましたが、本当に甘いルールを伝えました。それも守れていないんです。だから、帰ってきた時には、怒ってしまい、まともに話ができない状態になってしまいます。 もう、私の友達にも何をやってるのか責められるし、もっとしっかりしろと言われると、どうでもいいとなげやりになってしまいます。
投稿日:2011-10-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る