不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.938
まあこさん
まきさんへ
はじめまして。 現在高2の娘と、いろいろありました。 そして、中2の息子は、最近になって口を利かなくなりました。 全て私が原因だと思って苦しんでいる母親です。 少しでもお力になれれば・・・と思い書き込みます。 小学1年生のお子さん、 大人より、よっぽどよく心を理解していますね。 大人になると、表面的なことだけで判断してしまいがちですが 子供はすごいです。人の気持ちを読み取る能力があります。 まきさん、娘さんのこと好きですか? ご主人のことはさておき、 まきさんが、本当に心から娘さんを愛しているのなら、 いつか想いが伝わると思いますよ。 何かをすることが重要ではなくて、 まきさんの「心」が大切だと思います。 「頭」ではわかったつもりでも、「心」は正直です。 そして、子供には「心」が伝わります。 (情けないかな、私が最近になって、やっと気づいたことです) 本当に、心から、どんな状態の娘さんでも 「好き」と言えますか? 言えるのなら、その気持ち、娘さんに少しずつ 伝えてあげればいいのではないでしょうか? 下のお子さんは可愛いでしょうが、 それとは違う、娘さんへの気持ちがあるはずです。 どちらが大切かなんて、選べないですよね。 その気持ち、娘さんに伝えてあげてください。 娘は自分の分身だと思っていませんか? 私はずっとそう思ってきました。 今でも、その気持ちがどこかにあります。 でも、全く別の人間です。 違う家庭環境で育っています。 娘さんの個性を認めて、説教するのではなく 仲良くなることからはじめてみてはどうでしょうか? 下のお子さん、ご主人のことがあり お一人で大変な思いをされていることはお察しします。 ご主人はご主人のできる範囲で十分協力なさっているようにも 思えますので、あまり求めすぎては気の毒です。 結局は、母親です。 母親はしんどいですよね。 でも、自分が産んだ大切な子ですから、頑張れるはずです。 一緒に頑張りましょう♪
投稿日:2011-10-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る