不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9479
りんごばあばさん
同業者の立場で見てしまう自分
温かいアドバイスありがとうございます。一つおききしてもよろしいでしょうか。孫は今年の2月までは学校を嫌がることはありませんでした。担任も「大丈夫です、がんばってますよ」と言ってくださってました。ただ、学習は好きなほうではなく特にこつこつ音読をしたり計算カードをしたりするのは苦手でした。学力もけっして高いほうではないと思っていましたが、あまり勉強勉強とは言わないようにしていました。それが3月初めごろから急に登校しぶり。とても不思議だったのです。何かがあったのでは?新しく担任になった先生とふとお話しする機会がありました。「今の学級は、中ががちゃがちゃしている。●●したらだめだよ!という言葉が多い分、言ってる子たちも何も力がついていない。足の引っ張り合いをしているようだ・・と話されたことがありました。もしかして、たとえばまだ指を使って計算している孫に「指使ったらだめだよ」と言われたら・・そんな場面がたびたびあったとしたら・・教室へ行くことが怖くなったのでは?と考えてしまいます。普通ならそんなことを言われても気にもしないのでしょうが、叱られなれしていない孫、失敗を怖れる孫にとっては苦痛だったのでは。。と。すべて憶測ですが…だったらこそ、自信をつけてあげなくてはいけないのですね。考えすぎでしょうか?
投稿日:2016-04-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る