不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.95
伊藤幸弘教育研究所さん
じゅんさんへ
じゅんさん はじめまして。 書き込みありがとうございます。 この掲示板はどんなことでも書いていただいて構いません。 もちろん愚痴、不安な気持ち、不満な感情、辛いこと、悲しいこと…。 誰にも言えず気がおかしくなりそうな時、 あるいはそうなる前に…。 ドンドンここを使ってくださいね。 娘さんのこと…親としては心配ですよね。 娘さんが言うように「キャバクラで働くのは決して悪いことではありません」 僕の知り合いでもキャバクラでまじめに働き子育てもしてる方を知ってます。 ですから職業に対する嫌悪感だけで娘さんの職業を否定しても平行線になるだけだと思います。 じゅんさんが何故、快く思ってないのか。 それをちゃんと伝えることが出来たら娘さんも納得してくれるんじゃないでしょうか? 18歳といえばキャバクラで働ける歳とは言えまだ未成年。 アルコールを扱う仕事ですから心配なのは当然ですよね。 親としては「心配だ」ということを伝えてみたらどうでしょう? あるいは「お酒を扱う仕事は20歳を過ぎてから!」 …そんな風にじゅんさんの教育方針を伝えてみるとか。 服装も派手になれば近所の人の目も気になるでしょう。 でも「ご近所の手前…」などと言う理由はもっとも子どもが嫌う言葉です。 これも「我が家のルール」を作ると良いですよ。 例えば… 「夜の仕事は認める。  でもその服装は職場での服装よね。  自宅から出るときとは区別して欲しい。」…というように。。。 こんなことを試してみるといいと思います。 「親に嘘をついて働いていた」ということは 娘さんに多少のやましさがあったからだと思います。 少なくとも「親に嘘をつかないこと」は約束した方がいいでしょうね。 必要であればじゅんさんに対して… あるいは娘さんに対して… 僕が直接カウンセリングをしても構いませんよ。
投稿日:2009-01-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る