不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9642
伊藤幸弘教育研究所さん
ママさんへ
引きこもりから2週間。 親としては何の進展もないと焦ってしまう時期ですよね。 しかし、ここでの焦りが禁物なのです。 手紙は破かれたりしているとのこと。 でもめげずに続けてください。 破かれているというのは、読んでいる証拠です。 そこであまり琴線に触れるようなことは書かない方がいいでしょう。 「気持ちがおちついたら、ちゃんと向き合いたいな」というのは一見、子どもを想っての言葉かもしれませんが、一方で子どもを追い詰めてしまう危険性もあります。 特に「気持ちが落ち着いたら」というのは、子どもにとっても「それっていつ?」と思ってしまうのです。 気持ちが落ち着かないから子どもも苦しんでいるのです。 気持ちが落ち着こうが、落ち着かない状態であろうが、「私はあなたの味方」というメッセージが伝わればいいのです。 「○○したら」という言葉はこれからは避けましょう。
投稿日:2016-05-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る