不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9646
伊藤幸弘教育研究所さん
あいこさんへ
お返事を頂きありがとうございます。 あいこさんは中堅の社員とのこと。 それでも、会社の経営に対して意識が高く関心しました。 企業に必要なのは「経営理念」です。 これは会社の大小に関わらず持っていなければならないものだと思います。 その「経営理念」のもとに社員は経営者から一般の社員までひとつになれるのです。 この「経営理念」がブレていたり、ただ単に掲げていて実践していなければ、その会社は衰退していくでしょう。 ネットで探せば色々な会社の「経営理念」を調べることが出来ます。 それを参考にしてみるのもいいでしょう。 また、「経営理念」と同じく「経営哲学」を大切にしている企業もあります。 JALを再生させた稲森和夫氏が創業した「京セラ」の「京セラフィロソフィー」は有名ですよね。 経営の神様と言われた、松下幸之助氏は「事業の原点は、どうしたら売れるかではない。どうしたら、喜んで買ってもらえるかである」と言っています。 その他にも色々な経営者が多くの名言を残していますが、共通しているのは「社会への貢献」だと思います。 色々と調べてみると面白いですし、何よりもご自身の視野が広がると思いますよ。
投稿日:2016-05-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る