不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.645
高1さん
長文です…。削除
誰のことも信用できない。すぐ裏切られるんじゃないかって怖い。影で悪口言われてるんじゃないかなって。好きで仲良い友達でさえも、最近は一緒にいたいとは余り思わない。一緒に居ると疲れる。その子達のことは好き。好きなのは変わらない。だけどみんな自分のことが1番。自分さえ良ければそれでいいって感じ。嫌なことあって、「話聞くよ?」って言われて話しても結局は流される。それがウザくてやり返す自分もくそってそんなのわかってる。一緒にいたくない時は一緒にいない。一緒にいたい時だけいる。相手を都合のいいように使ってるみたいで、自分が嫌。自分の気持ちがわからない。誰ともうまくいかない。自分で自分苦しめてるだけ。中学の時は、嫌な教科とか先生の授業は出なかったり、先生と喧嘩したりってみんなに迷惑かけたのに、なのに最後まで見捨て無いでくれたし、ほんとに感謝してるから高校は頑張ろうって思ってたけど無理。でも中学の時は好き勝手やってたからそれに比べたら我慢してる。だけど周りにとってはそれが普通だし。なんか何が自分にとっていいんだか、わからない。答えってあるのかな。
投稿日:2017-02-08
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
高1さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

答えってあるかどうか・・・。
哲学的で難しいご質問です。

その答えを見つけるのが人生なのではないでしょうか。
そのためにはいろいろな経験を積んで、いろんな人に会って、いろんな考え方を見つける。

ひとつだけ言えるのは、他人と同じ考えが正しいと思わないことです。
自分が思う通りに、自分の信念に基づいて進んでください。
その上で、失敗したらり、人から何か言われたりするかもしれません。

そこで嫌な思いをしたら、都度、学んでいけばいいのです。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」です。
投稿日:2017-02-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る