不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.146
ウツ気味さん
不登校の高1息子削除
はじめまして、ネットで色々情報を検索していてこちらを知りました。

地方の私立高1年の息子のことで日々苦悩しています。

夏休み少し前から様子はおかしかったのですが、酒、タバコ、深夜徘徊、無断外泊と夏休みに一気に非行が進み、新学期からは不登校になってしまいました。

これまでに正面から2度ほどぶつかり合いましたが、その度にまったく口をきかなくなってしまいました。真剣に話をしても聞く耳持たずです。

今は色んな書物やネット情報から、叱責しても反発するだけ、自分で気付かなければ周りが何を言っても無駄ということで、叱責などはせずに黙って見守っています。そのせいか、学校関係の話題でなければ会話できるようにはなっています。

とにかく学校が嫌だ、辞めて働きたいとしかいいません。高校中退では仕事はなかなか無いし、将来、生活していくのは厳しいと諭しても、生活していけなければ死ぬから放っておいてと言います。

引きこもっているわけではなく、フラっと遊びに出掛けて、深夜に帰ってきます。つるんでいる仲間には既に中退してプラプラしているのが複数います。それで安心しているのだと思います。

先月末から新学期が始まっているので、既に不登校2週目に突入しています。このまま、行きたくないというのをただ黙って見守っていていいのでしょうか? 胸が締め付けられます。
投稿日:2012-09-04
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
うつ気味さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高1の息子さんのことでお悩みなのですね。

黙って見守ることも時には必要です。
でも、黙ってはいられないことや、時ってありますよね。
それは決して間違っていません。
そして、それは今かも知れませんね。

生活していけなければ死ぬ…は、もちろん本心ではないでしょう。
聞き捨てならない言葉ですが今は聞き流しましょう。

でも、親として心配していることは伝えていいはずです。
学校関係の話題でなければ会話ができるようになった今、本当に話したいことを正面から向き合って話してみましょう。

叱責するのではなく諭すように。
こちらが冷静に話をすれば、相手も急に切れることはないでしょう。
投稿日:2012-09-04
返信 2
うつ気味さん
諭しても聞く耳持たず削除
早々のご回答ありがとうございます。
昨夜、冷静に話をしてみました。

どんな形でも高校卒業資格だけは取ってほしいこと。
辞めるににしてもその先どうするのか?
自分の将来をどう考えているのか?
生きていける力をつけてくれることが私の一番の望みだ。

丁寧に私の考えを伝え、息子の考えを聞きました。息子はただ
今の学校は嫌だ、とにかく嫌だとしかいいません。
また、とりあえず土方をするというような事を言います。
とりあえずじゃなくて、もっと長い目で将来の事を考えてほしいと言っても、そんな先の事は解らないとしか言いません。

次第に切れ気味になって、うっせーなとしか答えなくなりました。
暴れることはありませんでしたが、最後は無口になり部屋に籠ってしまいました。もうお手上げです。
このままどこかに消えてしまいたい気落ちになります。

伊藤学校のようなところに興味もありますが、我が家は裕福ではないので費用の面で絶望的ですし、本人も今の仲間と離れて遠く行くなんて気にはならないでしょう。

もうどうしていいか解りません。
私のしてあげられることはもうないのでしょうか?
いっそのこと、一緒に死んでしまいたいという危険な考えさえ頭に浮かんできます。
投稿日:2012-09-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
うつ気味さんへ削除
お気持ちお察しします。
「一緒に死んでしまいたい」は本心ではないと思います。
心に浮かべるだけでしたらいくらでも結構。
でも実行だけはしないでください。

学校に興味が少しでもあれば、まずは一度お電話を事務局にください。

詳細な話などはここではなくお電話でも受け付けています。
投稿日:2012-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る