不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.21
かあちゃんさん
どう言ったらいいのかしら?削除
こんにちは。
小学校4年生の男の子のことでそうだんです。

今日校庭開放から泣いて帰ってきますた。話を聞くと、3年生の学校でもやんちゃ兄弟の弟が女の子に嫌がらせをしていたから、やめな!!と注意したところテニスボールを何回も何回も投げてきたというのです。

職員室からも校庭は見えますし、この学校は父兄が鍵空けから、閉めるまでずっと子供たちを見ていてくれるはずなのですが、誰も注意をしてくれなかったそうです。

やめてといいながらラケットでボールをよけながら逃げたそうですが、怖いのと、走れなくなったのと、悔しいのとで泣いたそうです。
そしたら、父兄が「どうしたの?」といってきたそうですが、なんでもないと言って帰ってきたんです。

他にも、公園で鳩に餌をあげている方にあげちゃいけないと注意をしたことがあるようです。

正義感だあるのはとても良い事だと思うのですが、今は注意をすると逆に怒られたり、今の時代刺されたりするんじゃないかととても不安です。

どういうふうに、言ったらいいのでしょうか?

泣いて帰ってきた息子に、お前がしたことは間違ってないと言う事と、やり返さなかったのはとても強い事だとは話しましたが、親としてはとても心配です。


投稿日:2009-05-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かあちゃんさんへ削除
かあちゃんさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

小学校4年生の息子さんに関するご相談ですね。

メッセージを読ませていただいて胸が熱くなりました。
とても正義感の強いお子さんに育てられているのですね。

その正義感が仇となり
泣いて帰って来たとの事。。。

まずはかあちゃんさんが接した方法はとても良いと思います。

「お前がしたことは間違ってない」
「やり返さなかったのはとても強いこと」
…この言葉で息子さんはどれだけ救われたか。

まずは息子さんの傷付いた心を癒すために
息子さんの行動を誉めて
かあちゃんさんが親として息子さんを誇りに思うことを伝え
その後で
「悔しかったね」
「怖かったんだね」
「辛かったね」
…などの相手の心の中にある気持ちを
こちらの言葉として伝えてあげるといいでしょう。

でも今の時代、正義感から発した言葉でも
相手の感情次第でこちらが傷つけられることがあり
そのことを考えるととても心配になりますよね。

もしも不安ならこんなふうに伝えたらどうでしょう?

「悪いことをしているお友だちに注意をすることはとても大切なことだよ。
 でも今回のように逆に反撃されちゃうこともあるよね。
 そうならないための方法として
 注意するときはひとりでじゃなく
 別のお友だちと協力して接するのはどうかな?」
…と。

「あの子のやってることは良くないと思うんだけど君はどう思う?」
…と友だちに投げかけてみる。

そこからまた話し合いや価値観が発見されて賛同するお友だちがいれば
「僕は間違ってないんだ」と思うでしょうし
反対の意見を言う子が多ければ
「僕の考えは間違ってるのかも知れない」
…と考え直すでしょう。

まずは考えて行動する…という癖をつけることも必要ですよね。

またお困りなことがあればいつでもご連絡ください。

当研究所ではそんな親御さんを応援したいと思っています。
投稿日:2009-05-28
返信 2
かあちゃんさん
ありがとうございました削除
ありがとうございました。
今日息子は学校から帰ってくると、児童館へ出かけたので安心しました。

もう少し日にちが経ったら、この話をしようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日:2009-05-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
かあちゃんさんへ削除
かあちゃんさん

早速の返信、ありがとうございます。

昨日は学校から帰り
児童館へ出掛けたのですね。

私も安心しました。

そうですね。
少し日にちが経って落ち着いた頃に
お話しをされるといいと思います。

またご状況をお知らせください。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日:2009-05-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る