不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.770
甘音さん
高校卒業後の進路削除
高校3年の娘について
相談させてください

娘は小さい頃から
何か続いたことがありません。

習い事も部活もやりたいとはじめてもある程度できるようになると
飽きるのか?なんなのか辞めてしまいます。

バイトもそうです。要領もよく
覚えも早く
人当たりもいいので
可愛がってもらえるのに辞めてしまいます。

高校も合わないとかよくわからないけど行きたくない、理由はわからないと嫌と言うとテコでも行かず辞めました。

通学タイプの通信高校に通いはじめ何とか卒業はできそうです。
この間も辞めるとか言うことはありましたが何とかなりそうです。

友達は常に優先で
友達から誘われると断りません。
夜中でもいつでも
勝手に出て行き帰らない、朝帰る
など15歳の頃から何度も親や兄弟とももめ、夜中の徘徊は未だにやめてくれません。
理由は誘われるからです。

朝起きれず学校行けなかったり
バイト無断欠勤したりそれは起きれないからだからです。

それでも断らず毎日のように夜出かけています。

整備士になりたいとかで専門学校に行きたいと言います。
専門学校は朝から全日です。

とても通えると思えません。
生活態度を変えない限り朝起きれないと思うのです。

お金も安くありません。
経済的に出してやることが出来ません。今の通信高校に通うのにかなり借金しています。
兄弟も3人いるからです。

何度も生活態度を改めるように言いますが生返事です。

進学に対して親としてどうしてやるのがいいのかわかりません。

保証人になって
また行かなくなるのでは?と不安でたまりません。

どうかアドバイスお願いいたします

毎日明け方帰り昼間ずっと寝て夜出かけるので今も寝ています。
投稿日:2018-10-09
返信 1
若者教育支援センターさん
甘音さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高3の娘さんが、小さなころから何か長続きしたことがないとのことでお悩みですね。

整備士になりたいという夢自体はとても素敵なことです。
でも、親としては今までの経験上、そのことすら長続きしないのではないかとご心配なのですよね。

まずは、その夢がどのくらい真剣なのかを本人と話しましょう。
その夢が真剣であれば、目つきや表情からも察することができます。
また、自分である程度調べているのでそのことについても話すでしょう。
自分が興味があることを親が真剣に聞いてくれているという雰囲気を作るのです。

その際に曖昧な夢であればちゃんと伝えることができないでしょうから。

話を聞いた上で、その夢を実現させるために逆算して今、何をしなければいけないかも話しましょう。
整備士になるということは生半可なことではできません。
少なくとも朝起きれず学校を休んだり、バイトを無断で欠勤しているようでは夢は現実にならないでしょう。

夢を実現するために今の生活を改める!

それに尽きると思いますよ。
投稿日:2018-10-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る