不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.834
もすけさん
息子完全無視される削除
高2の息子です。中学適応指導教室へ通いすごく成長したものの、高校でまた行けなくなり転校し、サポート校にも慣れた矢先の事です。ある時期をきっかけに生きる気力を失い、死を意識し出しました。暴れて自傷行為数回あり。
その後、同居する息子の義父に助けを求め一旦落ち着きましたが、実はここ2ヶ月部屋の布団で24時間過ごし、ご飯を全く食べず。2ヶ月でご飯を食べたのも5回ほど。こっそりお菓子は食べてる様子。栄養失調なのに病院も拒否。ご飯は毎日用意しますが食べてくれず。

実の父を憎み、その父と過去に結婚した私をも憎みだす。
2ヶ月前は歳の割に私達両親が大好きでベッタリでした。マザコンと自分で言うほどでした。今は私にはウザそうな顔しか見せず、
話しかけても完全無視。話さえできない、声かけても無視、イヤホンでスマホ。
子どもと全力で向き合いたいのに、どう向き合えばいいのかも分からず。
あなたが大切、少し前は言えていたけど、最近怖くて言えなくなりました、、、。
子どもから逃げたくないです。子どもを愛しているのに。下手な事言ってまた倒れる寸前まで食べなくなるのが怖い。、涙しか出ません。1番苦しいのはきっと息子だろうに。
投稿日:2020-05-09
返信 1
まなさん
もすけさんへ削除
こんにちは。
同居している義父と息子さんの仲はどうですか?
もしいけるのなら義父さんにも協力してもらい話しかけてもらうようにしてみてください。義父さんも家族で、いつも味方だと。
息子さんの心はまだ閉ざされていないし、多感な時期なので感情の起伏が激しいこともあるでしょう。
息子さんが心の中で思っている事があって、その思いを吐き出す場を作るようにしてあげれるといいですね。
または自然の多いところに連れて行ってあげるとかリフレッシュできる環境を作る機会もあればよいと思います。
投稿日:2020-05-11
返信 2
もすけさん
ありがとうございます削除
まなさん、コメントありがとうございます。義父とは良好で、息子は父が大好きと言っていました。
初め、義父に助けを求めたのは息子の方からでした。
そこで一旦落ち着いたのですが、また悪化し今度は主人までも無視するようになりました。。。
ただ、私よりも父親の方が受け入れると思うので、主人の方からも声をかけてもらうようにしてみます。

2人しかいない大切な友達ともこれで疎遠になり、息子はきっと一人ぼっち。ただ、友達にはそれとなく私の方から事情を話してありますが、2人共今は何も言わずそっとしてくれてるみたいです。息子本人は家族の他には誰も話す人もいなくて、全てを拒否して、私には完全に心を閉ざしているように見えてしまうのです。
24時間布団の中にいるので、数分でも家から連れ出したいのですが、親は透明人間か!と言うくらい見えてないと言うか、完全無視なので中々難しい所です。
思春期反抗期の子育て、過酷ですね。母としてまだまだ修行が足りないです。
投稿日:2020-05-12
返信 3
響ちゃんのママさん
うちの子も引きこもりです。削除
中学1年から引きこもり、通信制の高校も2回しか行けず19歳になってしまいました。

うちの息子も自分の父親を恨んでおり、絶対ああいう人間にはならない!と言っています。
もすけさんと同じようにうちの子のツンデレマザコンで私の香水のにおいなど好きでこっそり枕につけて寝たりしていました。
私は婚約を2回しましたが息子の反対で今でもシングルなので仲良しです。いつも褒めたり「ありがとう」「お休み」「おはよう」きちんと言うようにしています。息子も言ってくれます。何もできない自分に苦しんで布団にもぐって泣くこともありましたが「ママと一緒に死ぬ?」と聞くと「死にたくない」と言って私の方が苦しんでいました。いつも動画やゲームですがそれにも飽きてやることがない、と私の部屋にきてお喋りしたりします。どんどん白髪が多くなり私は心配ですが息子にはまだ時間が必要なんだろうと、平静を保っています。
何でもないときに「大好きよ」とか「愛してるよ」と言うようにしています。

息子の一番の嫌がる事は「女の面になる事」家に男を連れてきたら出て行く!と言われたことがあります。
もすけさんも仲良かったのに急に態度が変わったという事でどこかでもすけさんの女の一面を見て拒絶反応を示したのかもしれませんね?これは推測でしかありませんが・・・私の息子だったらそれ以外に私を避けるなんてことないですから。

怖がらずに仲が良かった時の様に「おはよう。ご飯置いとくね?」とか毎日少しづつ話しかけてみてはいかがでしょうか彼の中で問題を消化しないと布団から出てくることは難しいでしょう。
投稿日:2020-05-19
返信 4
もすけさん
アドバイスありがとうございます削除
響ちゃんのママさん、コメントありがとうございます。女の一面ですか、、、うーん、特に思い当たらないですが、思春期なので何か思うこともあるかもしれないですね。
息子は父親がいなかった10年間を埋めるようにひたすら主人に甘え続けてきました。息子自身は主人を慕っています。
息子が今の様になったきっかけは、手の届かない世界の人に初恋をした事からです。その苦しみを息子自ら主人に打ち明けてきたそうです。
とても純粋な息子は、どうにも叶わない想いが強くなりすぎて酷く辛くなり、思い悩んでるうちになぜだかそのまま反抗期に入ってしまったようです。
そこから、自分が不登校になった事や自分の存在、私や実の父親の事、色んな事を引っ張り出してきては自分を追い詰めていました。
 ご飯は欠かさず用意し、おはよう(大抵朝は寝てますが)おやすみ、仕事から帰ると、ただいま、と部屋に行って声をかける事だけは欠かさないようにしています。ただ、今は何を言っても響かないですね。
あなたが大切なんだ、と言えば、数分後二階から物が降ってきます、、、やれやれ。
どれだけ反発しても受け入れますが、ご飯を食べない事はやはり心配ですね、、、
なかなか難しいですが、響ちゃんのママさんのように、平静を装い、息子自身が自分から這い上がってこれるまで、時間がかかっても気長に見守りたいと思っています。
息子自身の問題はやはり息子本人が解決しない限り前には進めないですよね。

アドバイス、感謝します。
また、何かアドバイスなどありましたらお話聞かせて頂きたいです。
投稿日:2020-05-19
返信 5
響ちゃんのママさん
もすけさんへ削除
声かけ、愛情を伝える事、ちゃんとしていたようで安心しました。今は息子さんはそれも苦しみの一つになっているのかもしれませんが…。うちの子も繊細すぎます。なので自分で自分をダメな人間だと決めつけています。色んな才能があるのに…。
引きこもり前に付き合っていた彼女が今でも好きです。
私は2年間仕事をほとんどせずにふれあい教室について行ったり、引きこもりのセミナーに行ってきましたがやはり自分に自信を持たせてあげる事が一番なようで、何かしてくれたら「ありがとう~。助かるよ~。」と小さなことでも褒めてあげる事がだいじなようです。もすけさんもやっていらっしゃる様なので多感な時期ですから何か自信を失う事があったのかもしれませんね。
息子は顔が段々パパに似てくることに不満を抱いています。
父親が居ないのでアダルトな話も私に相談してくるようになりました。もすけさんはきちんと愛して見守ってあげているのできっと時間が解決してくれると思います。
思い詰めずに冷めても食べやすいお弁当を冷蔵庫の前に置いておく、とかはどうでしょうか?
投稿日:2020-05-21
返信 6
もすけさん
再コメントありがとうございます削除
響ちゃんのママさん、再コメントありがとうございます。父親に似るのを嫌がるの一緒ですね。

最近は愛情を伝えるのは怖くて、なかなか伝えられていません。さりげなく肩をさすったり、頭をポンポンしたりのモノを言わない愛情の伝え方をしたり、寝てる時(寝てるフリ?)に小さな声で愛してるよ、と言ったりはします。うちの息子も繊細でとても傷つきやすく自分を責めます。
私も中学生の時は不登校の親の会や、講演会に行ったり、今回は児童相談所、保健所、サポート校の校長、近所のお婆さん、あらゆる所に相談に行きました。
自己肯定感の低い子どもなので、それこそ自信を付けさせるのが1番だとは思うので、それに気付いてから何かあればすごいね、ありがとう、助かった、と言うようにはしてきました。
今はいつ部屋を覗いても辛そうな悲しそうな顔しか見られません。
そんな息子を見るとうっかり涙が出てしまいます。
どんな息子も愛していますので、見守るしかできないよはもどかしいですが、反抗期自体は時間が解決してくれると信じて、諦めずに行きたいと思っています。

ご飯に関しては、アドバイス頂いたように、そしていつか、食べたいと思ってくれた時に、自室でも食べやすいように、今日からスーパーのお弁当みたいにおかずを詰めて、置いておくことにしました。
本当に子どもの事となると、心配でたまらないですね、、、
投稿日:2020-05-21
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
もすけさんへ削除
反抗期に親に対してイライラしたり、反抗的な態度を取るのは、そうでもしないと親から離れることが出来ないからです。
マザコンを自称していた息子さんですから、きっと反動が強いのだと思います。
お母さまのことが嫌いなのではなく、大好きだから思い切り反抗しないと離れられないと、無意識に感じていらっしゃるのでしょう。

息子さんへの対応は今のままで問題ないのではないでしょうか。
声掛けは反応がなくても続けて欲しいと思います(かける方としては反応がないと辛いですが・・・)
しかし食事をとらないのは心配ですね。
部屋で食べやすいようにお弁当にするのもいいでしょうし、こっそり食べられるようなお菓子やパンなども多めに用意しておくのもいいかもしれません。
また、子供の問題が長期化すると家族も疲弊してしまいますから、もすけさん自身も直接相談出来る場所を確保して欲しいと思います。
投稿日:2020-05-29
返信 8
もすけさん
ありがとうございます削除
一般社団法人若者教育支援センター様
コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。
親離れする年頃ですし、必死に親離れしようとしてるのかもしれません。
最近では反抗っぽい事はせず、鬱っぽいのが気になります。鬱であれば早急に医者にかかりたいのに、全てを拒否していて、日に日に痩せ細って弱っていく息子を見ているしかできません。無理やり病院に連れていく事は難しいです。
いっそ倒れてしまえば救急車を呼べる、、、そんな状況です。
本当に死なない程度に飲んだり食べたりで、二日でプロセスチーズ一個とか、お菓子を一口、二口、親にバレないように食べる。歩くのも壁伝い、フラフラです。
本人には、もう体が限界なんだよ、動けなくなっちゃうよ、、、とは言っていますが、、、それでも頑なに食事をとろうとしませんが、
おっしゃる通り、毎日声かけは必ずして、顔を必ず見るようにしています。ご飯も用意し続けます。
ただの反抗期とは訳が違う感じの息子、そのうち死んでしまうのでは、と強い不安に駆られます。
私自身は相談先がいくつかあります。自身のカウンセリングも受けましたし、何より主人が話を聞いてくれるので何とか踏ん張れています。
投稿日:2020-05-30
返信 9
もすけさん
その後削除
メッセージを頂いた皆さまへ。その後の状況をお知らせしたくて、書いています。
実は今日、息子がご飯を食べてくれました。
フラフラで歩いていたので二階の子ども部屋まで支えながらついて行ったのですが、ベッドに寝転がった時に、口をパクパクさせていまして、何か言いたいのだなと思い、言い出すまで待っていました。
そしたら、どうすればいいかわからない、と声に出してくれました。
きっと、死にたいけど怖い、生きたいけど生きていたくない、たくさんたくさん苦しんで、でもどうすればいいのかは、分からなかったんだと思います。 
自信が付けば動けるようになる?と聞いてきたので、もちろん!!でも、まずはちゃんと食べてゆっくり体を戻さないとね!と言うと、何と食べてくれました(涙)それから少しずつ声を聞けるようになり、顔も目も変わってきました。
子どもの笑顔。当たり前のようで、どんなに幸せな事なのか、痛感いたしました。
まだまだ油断もできないですし、後戻りもするかもしれませんが、まず食事を摂ってくれた事に安心しました。アドバイス頂いた事を実践する事も、少なからず息子には伝わったのだと思います。 
私自身もここで相談する事で励まされ感謝しています。
本当にありがとうございました。でも、まだまだこれからが本番かもしれません。
投稿日:2020-06-01
返信 10
響ちゃんのママさん
良かったです!削除
ご飯食べてくれるなんてどんなに嬉しい事でしょう!
一歩前進ですね!
これからも多くを望まず見守って行ってあげればよい方向に進むでしょう。
うちの息子も「パチンコ屋の清掃ってどんなことするの?」
と聞いてきて詳しく教えてあげると不安が無くなったのか面接に行きました。性格診断テストで落とされましたが…
今も仕事について色々考えているようです。
ゲームや動画の毎日ですが…。
投稿日:2020-06-08
返信 11
もすけさん
ありがとうございます削除
響さんのママちゃんさん
。ありがとうございます。
真っ暗闇の中もがいているような毎日でしたので、ご飯を食べてくれた時は、本当に嬉く安心しました。
もう死ぬ事はきっとない、、、と。
あれからも夕飯は一緒に食べれています。まだ表情は悪いですが。
生きていてくれるのが何よりです。
うちもテレビゲームは朝から晩まで。
でも本人なりに布団篭りの前の生活に戻そうときっと頑張っているのだと、今は何も言わず好きにさせています。
息子さん、面接に行かれたのですね。すごい!!
前向きな行動、感動します。半歩、一歩ずつでも前に進んでる。お互い嬉しいですね!
投稿日:2020-06-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る