不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.844
higashiさん
拒食症になった父削除
うまくまとめられないのですが、読んでいただけるとうれしいです。

私の両親は私が小さい頃に離婚しています。私には兄が1人いて、私と兄は母の実家で祖父母と暮らしていました。父は母の実家から車で15分ほどの距離で生活しており、小さい頃は休日は父の家に泊まり行ったり、夏休みなどは家族みんなで遠くに旅行に行ったりしていました。
しかし、私たちが成長するにつれ、父と会うことは段々と減っていきました。
現在、私と兄は大学に進学し2人とも実家からかなり遠いところで1人暮らしをしています。
母とはよく連絡をとっていましたが、父とは会う時以外連絡をとっていませんでした。
先日いきなり父から電話がかかってきて、何事かと思い驚きましたが、話の内容がとても複雑なものでした。
父は現在コロナの影響で仕事が休業しており、毎日家にいる状況でした。
最初は他愛もない話をしていたのですが、父から半年ほど前から拒食症であるということを告げられました。病院に通院していて、1日でおにぎりひとつ、食べれないような状態だそうです。
そして、毎日の生きがいがないこと、母や私たちが大好きなのこのような状態になってしまったことを後悔していることを告げられました。この話を聞いた時、私は辛くて辛くて涙が止まりませんでした。父は還暦を超えており、一人暮らしで、友達がいるような様子もありません。きっととても孤独で、とても辛く、寂しいでしょう。今の父の気持ちを考えると、苦しくて仕方ありません。
しかし、私は遠くに住んでいていますぐ父に会いに行くことができません。せめて母が父と連絡をとってくれたら元気になってくれるのではないかと思い、母に話してみましたが、母は父をすごく嫌っていて、ほっといていいと言われました。母が父を嫌っていることはずっと前から知っていましたし、嫌われる理由が父にもあったと思いますので、母に無理強いをすることもできませんでした。
兄は昔から父にあまり興味がなかったので頼っても無駄だと思いました。
父を助けてあげられるのは私だけだと思うのに、何かしてあげたいのに、どうすればいいのかわかりません。
毎日父のことが頭にこびりついて離れませんし、父の今後がとてもとても心配です。
なんとか父が生きがいを見つけてくれたら、、と思うばかりです。
わたしは父に何をしてあげられるのでしょうか。父の気持ちが少しでも明るくなるように、、
毎日毎日考えていますが、答えも出ず、私も精神的に辛くなってしまって、でも誰にも話せなくてここに書き込むことにしました。
長々となってしまって申し訳ありませんが、どうかアドバイスをいただけたら幸いです。
投稿日:2020-06-13
返信 1
1さん
家族に向かってほんきで怒るべき削除
いくらなんでも弱い立場の人に対してそれは人として、未熟すぎる
周りを気にしないで、自分の心が良いと思うことをするまで
投稿日:2020-06-16
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
higashiさんへ削除
お父さんの状態、とても心配ですね。
どうにかしたいと思っても、物理的に距離が離れていて中々サポートが出来ない状態を、もどかしく感じていられるのだと思います。

何が出来るのかということにおいては、何か特別なことではなく、higashiさんが負担にならない範囲で出来ることをしていくということなのだと思います。
それは、連絡を頻繁に取ることなのかもしれませんし、たまに会いにいくことかもしれません。
とにかく、higashiさんが気にかけてくれているということ自体が、お父さんの励みになっていると思いますよ。
何かあれば力になるよというメッセージが、お父さんの力になるのではないでしょうか。
投稿日:2020-06-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る