不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.847
あかささん
16歳高校1年生娘削除
去年1.2ヶ月ほど拒食気味ではありましたが、自分でもあの時はおかしかったというくらいいい感じであったのですが、学校が5月中旬から始まり、新しい友だちもでき、いい感じだったのが、この6月からかなり不機嫌モードと異常な拒食になり、でも、新しい友達に言うとみんなわかってくれたとほっとしていました。
ところが学校に行っても先生の話、友だちの話しも頭に入らないと言ってきて、それでも学校には行っていたのですが、10日前くらいから、学校に行きたくないと私にメールが入り、わかった、とだけ返事をしたあとから、一切家でも喋らなくなり引きこもって、部屋で物を投げまくっています。
部屋に行くと出て行け、触らな、きもい、うざいの連発で泣きながらますますひどくなるため、なにも出来がない状態が続いています。
どうしたらいいでしょうか?
お腹が空いたら誰もいない時にリビングに来て、私が用意した物を少しだけ食べています。
投稿日:2020-06-21
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あかさん削除
娘さんの状態、心配ですね。
どうにかしたいと思いつつ、拒絶されて何も出来ない状況を、もどかしく感じていらっしゃるのだと思います。
学校で何があったのかは分かりませんが、娘さんは恐らくストレスをため込んでしまいやすく、今はそれが爆発してしまった状態なのでしょう。
ご本人が話したくない状態の中、無理やり何かを聞き出そうとするのはマイナス効果になることが多いです。
しかし、一方で話を聴いて欲しいという気持ちもあるので、放置もよくないでしょう。
そのため、挨拶等声掛けはしつつ、話したくなったらいつでも話を聴く、いつでも力になるよ、というメッセージを送り続け、ご本人の状態が落ち着くのを少し待ってみるのも、1つの方法だと思います。
また、娘さんの好物を用意するなどといった行動も、ご本人を想ってるというメッセージになると思います。

平行して、担任やスクールカウンセラー、教育相談所などと情報の共有をされることをお勧めします。
学校と連携して問題解決を図るということ以外にも、子供の問題行動が続くと家族も余裕がなくなってしまいますから、あかさん自身が相談出来る場所を確保する、といった意味でも有効でしょう。
ご家庭の問題はどうしても閉鎖的になりやすいですから、相談が出来る場所がいくつかあると、あかさんご自身も少し気持ちに余裕が持てると思いますし、娘さんにも余裕がある対応が出来るようになると思います。
投稿日:2020-06-22
返信 2
あかささん
ありがとうございます削除
はい、学校にも状況は話してますが、高校入ったばかりで。ただただ、どこかに相談されてみてくださいと言われただけで、そこにはすでに電話をしていましたが、病院紹介されるだけです。
私と喋れるようになればいいのですが、、こちらが倒れそうです。
投稿日:2020-06-22
返信 3
あかさんへ削除
返信ありがとうございます。
既にご相談されていたのですね。
相談に行っても、どこかに相談されてみてくださいと言われてしまうと頼れないですね。
お話も出来ない状態、辛いですね・・・。
少しお日にちが空いてしまいましたが、相変わらずな状態でしょうか?
投稿日:2020-06-26
返信 4
あかささん
ありがとうございます。削除
はい。
6/17から、目に見える状況は変わりません。
4日ほど前の1日だけ、5.6分ですが、部屋にいることができました。
出て行っての一点張り。
部屋はぐちゃぐちゃ。
何も喋らない。
昼夜逆転。
夜に一度だけ食事摂る。
真夜中か朝方にシャワー。
学校は行かず。
という状況です。
投稿日:2020-06-27
返信 5
あかさんへ削除
重ね重ね質問してしまい、すみません。
食事量はどの程度ですか?体型の変化はどの程度でしょうか?
投稿日:2020-06-29
返信 6
あかささん
ありがとうございます。削除
今絶望的です。
ドクターには、親の私だけが相談に行ってますが、その時はまだ1日のうち1回は食べていたのですが、3日前からほぼ何も食べなくなりました。
またいつもはシャワーも浴び、着替えもしていたのですが、2日間全くしません。
ひどくなる一方です。
もう私消えてなくなりたい。親でいたくない。
正直な気持ちです。
すみません。
投稿日:2020-07-04
返信 7
あかさんへ削除
娘さんの状態も心配ですが、あかさんご自身も相当追い詰められているようで心配です。
弊社に直接ご連絡(メールもしくはお電話)頂ければ、詳しくお話をお伺いしたうえで、もう少し具体的な支援方法を一緒に考えられると思います。
もし宜しければご検討下さい。

投稿日:2020-07-06
返信 8
あかささん
状況は悪くなるばかり削除
この日曜日からシャワーも浴びなくなりました。着替えもしません。
話さなくなり、昼夜逆転、病院行きたいとLINEを本人が二度してきましたが、いく段になると行かない。手のつけようがないですが、待ちましょうとか、お風呂1ヶ月くらい入らないですよとか、自助グループやドクターに相談しても、言われます。もう私が限界です。
投稿日:2020-07-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る